2007年07月19日

頑張れ新潟!

ここのところ、とっても嫌なことが続いており、ブルーの極みにおりました。(オヤジにもなるとイヤでも色々あるもんです)
でも、甘ったれた気持ちの自分が横っ面を思いっきりひっぱたかれる様な出来事がありました。
新潟県中越沖地震
神様も酷な事をなさるもんです。
前回の復興がやっと終盤にかかっている時に、また同じ(すぐ側)の地域での被災となりました。

お亡くなりになった方のご遺族は勿論の事ですが、家屋を損傷されて避難なさっている方に、心よりお見舞い申し上げます。

とは言っても、こんなブログをご覧になってはいないと思いますが。

小さなことでも皆で助け合えれば、きっとより良い未来に貢献できると思います。
このブログにも、義援金へのページにリンクを貼らせてもらいました。
どうか、たばこ一個分でも、気持ちを形にしてください。

お願いいたします。
posted by 古着オヤジ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月12日

レザーウォッシュその2

先日このブログでも書きましたが、ちょっとばかり反響があったのでレザーウォッシュについて補足。

水洗いには適さないものがあります。
まずはムートン。
G-1の襟程度でしたら、今まで問題ありませんでしたが、N-2AのフードやM-422などの一枚革ムートンは駄目です。古いもので乾燥していたりすると、割れてから、なんと溶けます(こんな表現がぴったりです)
それと取説には「高価なもの」は洗わないで下さいと書いてあります。

臭いは完全ではありませんが、かなり落ちます。
一番効果があるのはは対カビですね。
これは水洗いの強みです。
それと、洗濯機で洗えるというのは他の方法に比べて、実は大きいメリットです。これはレザーウォッシュの中に含まれている保湿成分のお陰で、メーカーの方もこれが一番の特徴だと言ってました。

はっきり言ってしょっちゅう洗うのはどうかと思いますが、シーズンが終わったら、洗ってあげるのも良いかもです。

ネットを使ったほうが良いことは前に書きましたが、私は洗い終わって生乾きの時に馬油を全体に軽く馴染ませます。乾いたら蜜蝋系のクリームを刷り込みます。

何人かの方にお求めいただいていますが、ぜひご感想お聞かせください。
posted by 古着オヤジ at 20:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古着 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月10日

ADSLも限界かな

私はいまだにADSLです。
しかも、街角でモデムをいただいたクチです。
当時革新的だったあの販促キャンペーンに乗った形で、
ずっと、今まで使い続けていたのですが、もうそろそろ限界のようです。

と、いうのも12MBでの契約に対し実質速度は、現在なんと1Mbps。
ダイヤルアップより遅い…。
契約当初は5Mbps程度だったけど、さすがにこれはないでしょ。
ベストエフォートとはいっても、何のエフォートもないなあ。
しかも、ブチブチ切れまくりの状態です。
何件か近所に家が建ってそこの人も某BBを利用してる模様。
しかし、そんなんで、こんな状況になってしまうものでしょうか。

長年住み慣れた某BBを離れがたく、懲りずに光にチャレンジしようと思ったのですが、残念にも私の住んでいる場所がスポットで対象外になっていました。

と、いうわけで、Bフレッツ検討中です。
これを書いている途中でも切れまくっています。
うーん、ストレスたまるなあ。


posted by 古着オヤジ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

レザーの洗濯は…

レザーアイテムの整理を始めて、ミントクローズでも扱っていますレザーウォッシュを使用して、ジャケット類を洗濯しました。
ビンテージのレザーは雰囲気もあり、格好いいのですが、あの臭いと汚れはどうしても気になります。
これで洗濯すると、臭い・カビなど大分問題解消されます。

簡単に使用法など…

タメ洗いなので、コインランドリーでは使えません。家庭の洗濯機を使用します。一箱に洗剤とトリートメント剤と2本入っていますが、家庭用洗濯機の場合はそれぞれ半分ずつ使用して2回まわせます。

レザーは水を吸うと強度がとても弱くなるため、ジッパーを閉めて、ネットに入れて固定します。(ネットは100均などで買いましょう)
私はジャケット用の特殊ネットを使用しています。

1回に洗濯機には2着ほど入りますが、同じ色目の物に合わせておきましょう(薄手の色では色移りの原因にもなるかもしれません)

説明書を読んで先ずは洗い。

この時あまりの水の色に腰を抜かすことでしょう。
でもこれは汚れではなくて、革の染料です。これくらいの色落ちでは洗いあがったあとでも、全く退色は感じられませんから、ご安心ください。
洗い終わったら、水を捨ててすすぎ・トリートメントへ。
脱水して、厚ハンに架け替えて、直射日光を避けて干します。

生乾きの時に馬油などを塗りこんでもGOOD。
乾いたら、蜜蝋系の保湿剤を塗りこみます。

どうです。簡単そうでしょ。

しかし、ここで注意が。

シープスキンは洗えません。これは絶対にお勧めできません。
しかし、G-1のボア程度なら問題ありませんでした。

と、いうわけで7着ほど洗い終えて、今は生乾き待ちです。
posted by 古着オヤジ at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古着 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月09日

レディース古着について

女性の古着観って微妙ですね。
男の目から見ると、ビンテージ物をサラッと自分のものにして着こなしている女性を見ると、かなり格好いいんですが。
大部分の女性の目から見た古着っていうのは、いわゆる「リサイクル衣料」のレベルなんだと思います。
そういうのが気になっていて、レディスの古着には手を出さないようにしていたのですが、ずいぶん前に「JUNK SHOW」の常連出店者の方の着こなしを見て、考えが変わりました。
40s、50sのまんまのビンテージを文字通り「さらっと着こなしていて」とっても格好いいんです。
しかし、これは万人が着こなせるレベルのものではない事も明白です。
とはいっても、一寸だけ手を出したくなって女性ものも扱い始めました。
わかってもらえる人は少ないだろうなと実感しておりますが。

私が惹かれてしまうのは、
(1)50s60sのドレススタイル
  とはいっても何処に着ていくんだってのはありますが
(2)50s60sのランチスタイル
  モンローライクのデニムスタイルですね
(3)70sのカレッジスタイル
  これも微妙ですが
あたりです。

しかし、女性に自分の好きなスタイルを強制しても、拒否られるのが関の山ですが。
ちょっとだけ、これからアップしていきます。
ネット通販では売れないだろうけど、こんな着こなしをしてくれる人がいたら、格好いいんだけどなあ。

よかったらレディス古着のページもチェックしてみてください。(今週ちょっと重点アップします。)
posted by 古着オヤジ at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古着 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月04日

最近のアップ古着

久々に商品紹介です。
このところ、すっかりサボっておりましたが、ちょっと良いものも入っているので、ちょい解説。

60s L-2B 7448H Medium
実はこれ、フライトジャケットでも一番活躍します。
特に今位の時期と秋口のバイクには最高です。
リブ周りに穴がありリペアしましたが、結構いいコンディションです。

60s Cambridge レースアップシャンブレーシャツ デットストック
これも、いい感じです。
古いシャンブレーは、織りもまだらな感じがして風合いがあるのですが、デザインが変わっているのでおしゃれです。
プルオーバーでジャケット代わりにすると、バイクにぴったりです。

ハーレーオフィシャルバックルEagle
バックル一つで印象が変わります。未使用ハーレーのオフィシャルとしては、お求めやすいと思います。ベルト本体はプレーンなもので十分でしょうが、凝る場合はレザーショップなどで頼んでみるか、ご自分でスタッツ入れてもいいですね。
ベルト本体はウチの近くではジョイフル本田とかユザワ屋とかで購入して、スナップで留めればOKです。
デニムには、ぜひ凝ったバックルでおしゃれをしてください。
posted by 古着オヤジ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古着 このエントリーを含むはてなブックマーク

ブートキャンプ応用編突入

入隊3日目、応用編に入りました。
はっきり言って、きついです。
昨日は一日中疲れていました。

さて、応用編では気になっていたあのメタボおばさんがいない。
いないんです。
より腹筋の割れた、マッチョねーさんがいっぱいです。
こんなおねーサンたちに囲まれてもちっとも幸せじゃないなあと思いながら、エイサコラサとVictoryしました。

微妙にずれていたリズムも統制がとれていて、バージョンアップした感じです。

今日からとりあえずバンドの使用を控えていますが、バンドなしでもかなりキツイです。

posted by 古着オヤジ at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月03日

軍曹、Victoryですか?

ビリー2日目、体中が痛い。
今日はチューブを使うのをやめました。
それでもきついなあー。

しかし、後ろのメタボのおばちゃん気になるぞー。
あのおばちゃんには負けられない。

あんなに動いているのに、あの体型は何なんだ。
微妙にリズム感が違うけど。

スクリーンの中ではビリーより、こっちのおばちゃんの方が気になって、見入ってしまいます。

絶対、負けられない。

やっと終わって皆で「Victory!」。
ハイタッチする相手がいないけど、とりあえず自分にハイタッチ。

何にもする気力がなくなる2日目でした。
posted by 古着オヤジ at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月02日

軍曹キツイっす

我が家にもビリーがやってきました。
早速1セット始めましたが、かなーりキツイですね。
軍曹50歳を超えているそうですが、バリバリではないですか。
すごーい。

一時間動きっぱなしです。
ヘタって動きが止まりそうになるのですが、後ろのおねーさん(微妙ですが)が、しっかりとやっているのを見ると、悔しい。
しかもこの方たち、なんか普通なんですよね。
どちらかというと、私よりメタボリックな方たちなんですが。

とりあえず、今は体中が筋肉痛です。
今月中にプールに行ける体にする目標ですが、軍曹お手柔らかにお願いいたします。
posted by 古着オヤジ at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク