2008年05月31日

今日って世界禁煙デーだっだそうですが...



毎年5月31日は「世界禁煙デー」だそうです。
世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日だそうです。

で、知らず本日も私はバクバク吸っておりました。

最近は、タバコ飲みにはキツーイ毎日が続いております。

歩きたばこが迷惑なのはわかるので、するつもりもないのですが、駅やら公園やら以前ならあったはずの公共灰皿が軒並み撤去されーの、「歩きたばこは罰金だあ」の条例作られるだのと、兎角、はみ出し者扱いの禁煙者です。

振り返ってみれば、高校生の時分から悪ぶって始めた「フカシ」から数えて、随分と年季の入った喫煙者ですが、流石に肩身が狭いなあと実感しております。
当時は、タバコを吸うとか酒を飲むとか、何か大人の仲間入りをしている気分で、大部分の同年代の人間はやっていたし、街のタバコ屋さんも、バーもディスコもしっかりと許してくれていた大らかな時代でしたが。

関東地方ももうじき「タスポ」というのが導入されて、販売機でさえ自由に買えない時代になるそうです。
導入にかなりの金額がかかるので、この先に喫煙者に御鉢がまわってくるだろうと言われています。
しかも、利権の臭いプンプンで、どこにお金が流れていくのか、全くもって一般喫煙者には理解できない状況。

「モク中からしっかりと剥ぎとれ」と誰かが天下り団体を作る為に大仕事をされているんでしょうね。

色々なスキャンダルが露見していても、こういう不条理が行われていることに、本当に腹が立ちます。
posted by 古着オヤジ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

ユーロ2008をYouTubeで楽しむ!


6月7日から29日まで開催されるUEFAユーロ2008ですが、YouTubeで国ごとの応援合戦をしようという試みをやっているようです。

国別にIDを作って、そこに応援ビデオを投稿しようという企画のようです。
という構成です。

まだ、それぞれ投稿はイマイチの状況ですが、開催日近辺はとても面白そうな展開になりそうです。

チェック・投稿して見てはいかがですか?

なお、UEFAユーロ2008の開催日程は下記のとおりです。
  • 6月7日(土)
    • グループ A スイス 18:00 チェコ バーゼル - ザンクト・ヤコブ・パルク
    • グループ A ポルトガル 20:45 トルコ ジュネーブ - スタッド・ド・ジュネーブ
  • 6月8日(日)
    • グループ B オーストリア 18:00 クロアチア ウィーン - エルンスト・ハッペル
    • グループ B ドイツ 20:45 ポーランド クラーゲンフルト - ベルターゼー
  • 6月9日(月)
    • グループ C ルーマニア 18:00 フランス チューリヒ - レツィグルント
    • グループ C オランダ 20:45 イタリア ベルン - スタッド・ド・スイス
  • 6月10日(火)
    • グループ D スペイン 18:00 ロシア インスブルック - ティボリ・ノイ
    • グループ D ギリシャ 20:45 スウェーデン ザルツブルク - EMシュタディオン・
  • バルス・ジーツェンハイム
  • 6月11日(水)
    • グループ A チェコ 18:00 ポルトガル ジュネーブ - スタッド・ド・ジュネーブ
    • グループ A スイス 20:45 トルコ バーゼル - ザンクト・ヤコブ・パルク
  • 6月12日(木)
    • グループ B クロアチア 18:00 ドイツ クラーゲンフルト - ベルターゼー
    • グループ B オーストリア 20:45 ポーランド ウィーン - エルンスト・ハッペル
  • 6月13日(金)
    • グループ C イタリア 18:00 ルーマニア チューリヒ - レツィグルント
    • グループ C オランダ 20:45 フランス ベルン - スタッド・ド・スイス
  • 6月14日(土)
    • グループ D スウェーデン 18:00 スペイン インスブルック - ティボリ・ノイ
    • グループ D ギリシャ 20:45 ロシア ザルツブルク - EMシュタディオン・バルス・ジーツェンハイム
  • 6月15日(日)
    • グループ A スイス 20:45 ポルトガル バーゼル - ザンクト・ヤコブ・パルク
    • グループ A トルコ 20:45 チェコ ジュネーブ - スタッド・ド・ジュネーブ
  • 6月16日(月)
    • グループ B ポーランド 20:45 クロアチア クラーゲンフルト - ベルターゼー
    • グループ B オーストリア 20:45 ドイツ ウィーン - エルンスト・ハッペル
  • 6月17日(火)
    • グループ C オランダ 20:45 ルーマニア ベルン - スタッド・ド・スイス
    • グループ C フランス 20:45 イタリア チューリヒ - レツィグルント
  • 6月18日(水)
    • グループ D ギリシャ 20:45 スペイン ザルツブルク - EMシュタディオン・バルス・ジーツェンハイム
    • グループ D ロシア 20:45 スウェーデン インスブルック - ティボリ・ノイ
  • 6月19日(木)
    • 準々決勝 グループA1位 20:45 グループB2位 バーゼル - ザンクト・ヤコブ・パルク
  • 6月20日(金)
    • 準々決勝 グループB1位 20:45 グループA2位 ウィーン - エルンスト・ハッペル
  • 6月21日(土)
    • 準々決勝 グループC1位 20:45 グループD2位 バーゼル - ザンクト・ヤコブ・パルク
  • 6月22日(日)
    • 準々決勝 グループD1位 20:45 グループC2位 ウィーン - エルンスト・ハッペル
  • 6月25日(水)
    • 準決勝 マッチ25勝者 20:45 マッチ26勝者 バーゼル - ザンクト・ヤコブ・パルク
  • 6月26日(木)
    • 準決勝 マッチ27勝者 20:45 マッチ28勝者 ウィーン - エルンスト・ハッペル
  • 6月29日(日)
    • 決勝 マッチ29勝者 20:45 マッチ30勝者 ウィーン - エルンスト・ハッペル

UEFA 2008公式サイト
posted by 古着オヤジ at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月30日

3連覇でも解任!インテル・マンチーニ監督



インテルのマンチーニ監督の解任が29日に発表になったそうです。
セリエA3連覇を成し遂げても解任とは?

チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦でリバプールに負けた事が尾を引いているらしいですが。

後任は何とモウリーニョ(元チェルシー監督)らしいそうで、ドログバやランパードを引き連れてのインテル入りも噂されているとか。

何でも、マンチーニ監督とインテルは2012年まで契約が残っているので、インテルは600万ユーロ(約9億7000万円)の年俸を4年間支払わなければならないそうです。

しかも、噂されているモウリーニョの年棒は900万ユーロ(約14億円)だそうで、スタッフ引き連れて合計で1200万ユーロ(約19億円)かかるそうな。(【ジローラモ】2008年05月30日

結果を残している監督の後任は、かなりに重責と見ましたけど。
posted by 古着オヤジ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月29日

こりゃ強力なジュークボックスだあ!

Jango JukeboxってサービスがTechCrunchで紹介されていました。
歌手の写真がワラワラ流れクリックすると曲が流れるJango Jukebox登場

Jango Jukeboxのサイトへ行って、自分の好みのアーティストのファーストネームを入れると、マッチする候補が出てきます。
それを追加すると、関連するようなアーティストが続々と候補として出てきて、その中から15アーティストをピックアップすると、独自のジュークボックスが完成。

ジャケ写真が動いていて何か派手だし、しかもステレオ高音質ときたもんだ!

結構、美味しいところが詰まっているので、試してみると楽しいかも。

で、私が作ったジュークボックスは下の通り。


このまま、流しっぱなしにしておこうかなあ...
ちょっとイケてませんか?
posted by 古着オヤジ at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music このエントリーを含むはてなブックマーク

昼・夜共にらーめん、パンケに松信

Image008.jpg
本日は昼も夜もラーメンとなってしまいました。
昼は八千代台のパンケ。
ここは女優の岩崎ひろみの実家ですが、千葉地区ではピカ一の味噌ラーメンを出します。
前にもエントリを書いていますが、最近は同じところでばかり食べるので、新店のレポはできないですね。
ここの暖簾分けとしては、検見川の「幌」に大神宮下の「コタン」があり、何れも西山麺を熟成させてコシのある麺にスープ、炒め野菜が載った癖になる一杯です。

最近では月2〜3程度は食べているのですが、実は味噌しか食べた事が無かったので(味噌を食べに行っていたので)、この2回ほどは冒険で前回しょうゆに今日は塩を食べました。

結論から言えば、味噌がお勧めです。
次回からはまた味噌にしようと思いました。

晩飯時には、この前に行った松信@佐倉を食べたくなり、行ってしまいました。この時点で昼に何を食べたか忘れているんですよね。
寄る年波は恐ろしいです。

大きな地図で見る
7時過ぎくらいに着いたのですが、2人ほど待ち客あり。
野菜増しににんにく辛めでオーダー。

二郎切れを充電。
半分ほど食べたところで、昼もラーメンだったことに気づく。

前回と同じく、スープはコクがあったけど、脂ぎってはいないし、女性にも受けると思います。
これも前回と同じですが、レンゲは是非とも置いてほしいなあ。
ひっくり返しの時に微妙にこぼれちゃんですよね。

店内には製麺機も置いてあり、どうやら自家製麺をしているのかも。

店主が丁寧に一人で切り盛りしていますので席も6席程度とこじんまりとしており、麺茹での時間もかかるのですが、お近くの方には、お勧めのお店です。
おかげさまで満腹です。

posted by 古着オヤジ at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月28日

レインスプーナー BDプルオーバー



レインスプーナー ヌードタグ BDプルオーバー
なんとなく、夏場はこのあたりのアロハが気になります。
オールドですが、ロコ気分も出ていて、日焼けした肌には合いますね。

ここに紹介するレインスプーナー以外にも、OPであるとか色々ありますが、レインスプーナーの素晴らしい点と言えば、クオリティを大切にしながらも、オリジナリティを作った事に尽きますが、それにも増して、気軽に合わせやすいアイテムです。

この辺りはリアルタイムで着ていたアイテムですが、当時はFarahのニットパンツや646に合わせている「丘サーファー」が多かったですね。冬でもこれの上にSchottの「ボマージャケット」やらダウンジャケットやらを着ている人も多かったです。

私はコットンパンツやデニム・ホワイトジーンズあたりに合わせるのが好きです。
サマーニットやデニムジャケットを合わせる位がいいですね。

当時、ガキだった私には、大人のサーファー(らしき)遊び人がユニフォームの様に着ていたのに憧れて、着ていたシャツです。

Reyn'sは、それまでレーヨンでオープンカラーが主流のアロハに、プレッピースタイルもどきのボタンダウンやプルオーバーなんてデザインを取り入れ、リバースプリントで派手な色使いや柄にフィルターを掛けて、アロハなんだけど上品な雰囲気を作り出しました。

このタグは旧タグで、女性が上半身はだかで、乳首が見えることに抗議をされて、乳首がなくなり、今ではカラーで水着を着ています。

それだけと言えばそれだけですが、古き良きロコのおしゃれ気分を感じさせます。
posted by 古着オヤジ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古着 このエントリーを含むはてなブックマーク

ロナウドをはめたオカマ、アンドレアが主演!



リオデジャネイロの路上でロナウド(ACミラン)を誘ったおカマのアンドレア(年齢不詳)がAVに出演すると地元紙が伝えた。(略)、一度浴びたスポットライトが忘れられないのか、「怪物はあそこよ!」というタイトルでAVに出演、撮影も終了した。(イザ!


このオカマさん最悪ですね。
英雄ロナウドも、よくよく祟られています。

タイトルの「怪物はあそこよ!」ってのも悲惨!

そもそも、このオカマさんとは「寸止め」だったとの報道でした。
それが余計に煽ったのか、まあ、普通に考えれば、このオカマさんはロナウドに出会ったことが千載一遇のチャンスな訳で、無事デビュー作「怪物はあそこよ!」にご出演との事と相成ったわけですね。

この間は、昔の恋人VIVIがロナウドそっくりさんとの絡みのAV出演をしていて、これもかなり痛いニュースでした。
YouTubeでも結構出ているのですが、ここにはちょっと貼れない内容なので、興味がある方はリンクからたどってみてください。
Vivi Brunieri's XXX movie (w/ a Ronaldo lookalike)
しょぼい画面と音楽がキツイです。

弱り目に祟り目って言葉がぴったりです。

右ひざの故障を直して現役復帰を願うファンとしては、なんとも複雑です。
posted by 古着オヤジ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月27日

岡田監督、テストはそろそろ!



今日のキリンカップ・パラグアイ戦、0-0のドローで日本の優勝となりましたが、すっきりしない試合でした。

前回から参加の海外組、松井・長谷部に加えて、中村俊輔を入れての日本代表フルメンバーで臨んだ試合でしたが、スタメンのポジションから???の展開で、岡田監督が何かのマジックを仕掛けているのかとも思いましたが、予想通りの展開になってしまいました。
何で、巻が先発FWなのか、阿部を引っ張ったのか、遠藤と中村憲剛の役割が見えない事、など、前半から??でした。

そんな中、やっぱり中村俊輔はすばらしい。
ディフェンスを引きつけてバックスピンのかかったピンポイントでの柔らかいパスは、大きなチャンスを作り出していました。

しかし、それを生かせないFW・MFは正直残念でした。
スペース取りが読み切れないのか、トラップミスを連発し、相手ディフェンスに取られていました。それだけプレスがキツイという事でしょうが、FWはしっかりして欲しいですね。
特に巻!
私はジェフファンなので、巻は大応援なのですが、巻の持ち味は瞬発力と背の高さとアグレッシブさだと勝手に思っているのですが、今日は球筋を読み切れていないし、しっかりとオフサイドラインでのトラップにかかってしまっているし、スタートが遅いし、何より、大きなチャンス球で胸トラップからシュートという弾を、わざわざ頭を下げて、ディフェンスのようなヘディングしたりと、全然でした。まあ、途中までは相手のディフェンスもしっかりと付いて対応していたし、動きづらかったんでしょうが、そういう位置でスピートをかけて存在を示せば、ゴール前のスペースは全然違ったものになった筈です。
結果走り込みが弱いか、無駄な動きばかりかで、前半中盤からは居ても居なくても変わらない位になっていました。

後半に交代した高原も相変わらずの動きで、凡ミス連発。
自分が思っているプレーまではまだまだなんでしょうけど。

松井と長谷部か交代で入りましたが、一番????なのは、松井のポジション。

右サイドを中村俊輔がパスで仕掛けるのなら、松井は得意の左で、狭い場所からのスピードを生かした攻撃で使えば、もっと多様な攻撃が出来る筈なのに、松井のポジションは右サイド。

結局スペースを生かしきれずディフェンスにしっかり対応されてノーゴールのまま試合終了。

今回も「テスト」なんでしょうが、この試合については、岡田監督の采配にこそ原因があるような気がします。

選手の特性をもっと把握して、勝てる試合をしてほしいです。
posted by 古着オヤジ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月26日

ジェフ、ナビスコ杯はいける?



ジェフがアウェイでのコンサドーレ札幌戦、2-1で勝ちました。
ミラー体制になって3戦目のジェフ千葉。
登録完了し、この日初めてベンチで指揮を執った新監督のもと、3連勝の結果となりました。

試合は残念ながら見ていないんですけど、いやあ、どうしちゃったんでしょ。
今季やっと勝てたと思ったら、怒涛の3連勝!
このままナビスコカップ、獲っちゃってほしいですね。

新居選手が2点とも入れたんですが、なんかこの前から「キレて」ますよね。
谷澤選手といい、工藤選手といい、攻撃の起点がコンビネーションを取れるようになってくると面白いですよね。
後半は相手からサイドを攻め込まれてクロスを上げられるピンチがあったようですが、

Jリーグでは相変わらずですが、ナビスコカップ予選リーグでは勝ち点8の単独首位という結果。
期待してしまいますね。
posted by 古着オヤジ at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月25日

凄技、チェルシーにライカールト?



先日、欧州CLで惜しくもPK敗退のチェルシーですが、早速動きが...

チェルシーが監督解任 iZa!
だそうです。

モウリーニョ前監督解任も驚きでしたし、グラント監督は「ただのおっちゃん」だと物議を醸しながらも、選手は奮起したのか大善戦。

アブラモビッチオーナーのお膝元での大舞台で勝利出来なかったのが逆鱗に触れたのか、なんとも呆気ない監督キャリアとなりました。

後任候補としては、何とライカールト、ヒディンク(ロシア代表)、エリクソン(マンチェスターC監督)の名前が挙がっているそうです。

しかし、ビッグチームの監督ってのは選手以上に大変なお仕事ですね。
posted by 古着オヤジ at 10:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月24日

今夜の岡田ジャパンはまるで別チームでした



いやあ、日本代表生まれ変わりましたね。
雨で滑りやすかったせいか、相手のプレッシャーが早かったせいか、あの固い駒野が珍しく凡ミスを連発したのと、遠藤がダイレクトにこだわり過ぎて、タメを作れなかったあたり、「らしくない」ところがありましたが、前回のバーレーン戦敗戦に比べて、格段に素晴らしいプレーを見せてくれました。

前半21分に長谷部が右サイドからのクロスに大久保が反応してディフェンスを引きつけ、それを玉田がボレーでジャストミートの1点。
イザ!「日本がコートジボワールに勝利」

コートジボアール、ドログバ抜きとはいえ、FIFAランキング23位(日本は36位)は流石で、スピード・当たりともに激しかったですが、日本代表は、松井・長谷部・闘莉王とメンバーが変わることで、完璧に生まれ変わりました。
大久保も走ってましたねえ。

特に松井は素晴らしかった。
もっと松井のところで「タメ」を作って、サイドからの突破をかけるようにしたら、かなり面白いゲーム展開になりそうですね。

レフェリーがファールを随分とスルーするので、当たりの強いコートジボアールに倒される場面が多かったですが、そんな中でも松井はしっかりと攻撃・ディフェンス共に勝っていたし、長谷部もしっかりと仕事をしていました。

ディフェンスも闘莉王・中澤、駒野もしっかりと防いで、攻め込まれながらも体をしっかりと寄せてゴールを許さなかったし、楢崎が素晴らしいセーブを見せていました。

これで次戦は中村俊輔が入り、プレーの緩急がついてくると、もっと面白いですよね。
posted by 古着オヤジ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

服オタ万歳!



「服オタ」という言葉があるそうです。
服オタクの略とそのまんまですが...
ちょっと気になる記事を見つけたので引用します。
服オタなのに「ダサい」と言われる理由として、下記の5項目が挙げられていました。
  1. 自意識過剰だから
  2. スノッブだから
  3. モノオタクだから
  4. バランスが悪いから
  5. そのセンスは理解されないから

なるほど、うなづける内容ですが、私を含めて古着好き(特にビンテージ好き)は、基本この「服オタ」なわけです。

ついでに言えば、本人が思っているほど「格好いい」とは思われていないって事も当たり前にあります。

しかし、好きだからしょうがないですね。
どうしてもベクトルがそっち方向へ向かっちゃうわけです。

それで、ディティールだのヤラレ感だの、風合いだのと拘ってしまう。
でも、下手すると周りの人からは「またこんなボロ着て」なんて眼で見られてしまう。

でも「スノッブ」と「モノオタク」ってのは、譲れないところなんですよね。

流通する商品での画一化を嫌って、ウンチクを付けながらオンリーワンの価値観を体現することは、良いことじゃないかなって気がします。

モードってのは最も尖がった人たちから普通のちょっと敏感な人たちにスタイルが伝播したあたりから生まれる事が多く、この周辺では流通する服とは異なるオリジナリティを表現するため、古着が活用されることが多いと思います。
まあ、そういう尖がったスタイルは全くしておりませんが。

普通に「ダサい」ようでも、見る人が見れば何らかの美意識を感じる。
そんなつまらない拘りに生きがいを感じてしまう人たちが、私は大好きです。

で、何となくですが、このエントリを書いた方も私と同類かと...

服オタだっていいじゃない!
服オタ万歳!
posted by 古着オヤジ at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古着 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月23日

日本人は犬は食べません!もっと勉強しろ!



これ、ひどいですねえ。

冒頭に「Nakamura Ate My Dog」の横断幕を町とスタジアムで掲げるバカサポーターの映像が...
レンジャーズのファンが作ったらしく、某掲示板でも避難轟々らしいですが、こういうサポーターはスタジアムから出すべきだし、レンジャーズもしっかりとアピールしていかないと、ただの低脳のあつまりだと宣言しているようなもんじゃないでしょうか。

「サポーターがこのレベルだから、優勝できないんだよ!ざまあ味噌汁!」
と、毒づきたい気分です。

この際声を大にして言いたいですが「日本人は犬は食いません」。味噌汁は飲みます。
ここでチマチマ書いていたって、伝わらないでしょうが。

まあ、冒頭がこれから始まるっていうのは、中村俊輔がそれだけ相手チームに脅威なんだとの事実証明でもあるんでしょうが、何か腹立つなあ。

そんな中村、セルティック残留をほのめかしたそうな。
「まだ契約が残っている。(移籍金を)15億〜16億円出すチームがあっても(自分を)出さないと言っているくらいだから、信頼されていると思っている」(iZa!より)

ワンダーボーイ対ナカムラがJで観られるかもと淡い期待を抱いておりましたが、やっぱ飛行機乗るかテレビじゃないとダメっぽいですね。
posted by 古着オヤジ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月22日

ラーメン松信@佐倉に行きました


(写真はFlickerより「三田の二郎」です。)

大学生の時に三田で初めて食べて、以来月イチのペースで禁断症状が出ます。

初めて食べた時には、先端がホープ軒あたりの時代なので、ラーメンなんだかうどんなんだかごった煮なんだか、兎に角よくわからないけど、旨いし腹いっぱいになる食べ物でした。

当時はおつりは、カウンターの上にのってるジャラ銭を申告して、自分で持ってくといった方式で、これにも驚かされたし、食券がない時代なので、注文の作法だのトッピングの呪文のような注文だの順番だのと、まあ戸惑いました。

あの頃は大盛りブタを食べていたのに、今じゃ小がやっとです。

三田で食べる時には電車に乗ったり、仕事の途中だったりして、にんにくを入れられなかったのですが、やっぱ、にんにくが合う食べ物です。にんにく入れたらコショウも入れたいところですね。ここんちはホワイトペッパーが合いますよね。吉祥寺は一味を入れてくれてましたけど。

吉祥寺(は三郎だったっけ)やめじろ台や目黒あたりも結構行ったのですが、私の一番の好物は京成大久保の二郎なんです。
味も安定していたし、店主が一見無愛想ながら、良い人だったりして月2で禁断症状を抑えてくれていました。

残念ながら建物を取り壊してしまい、本来なら建て替えして1月には再オープンの予定だったと思うのですが、しばらく前に行った時には更地のまんまで、「どうしたもんだろう」とお隣のホワイト餃子(これもまた好物です)のおばちゃんに聞いたのですが、「建てる気配がないんだよねえ」と言われ、残念に思っています。
大久保の店主、待ってますよ!

と、かなり前置きが長くなりましたが、比較的近場で禁断症状を回避させてくれる店を発見!佐倉の「松信」というお店です。

メニューはラーメン(600円)のみで、野菜増しと大盛りは+100円、ぶた増し+200円と、二郎インスパイアとしては比較的リーズナブル。
麺は250gとまあ「小」と同じ位ですね。

カウンター6席の店内に店主が一人でやっていました。

私は野菜増し・からめをオーダー。
子連れ・家族連れで行きましたが、気持ち良く食べれて、満足でした。

スープは見た目は油は少なくあっさりしているかに見えましたが、思ったよりもコクがあり、店内にはおなじみの「カネシ醤油」のポリタンクが積んであって、二郎気分が盛り上がります。

麺は自家製麺ではなさそうで、硬めのゆで加減です。
これも旨いですが、二郎好きには好みが分かれそうです。

で、味はというと、旨いです。
都内で二郎を名乗っているチェーン店よりはずっと旨いです。

店主はまじめそうに、気を配っているし、良い店と言えると思います。

敢えて注文をつけると、レンゲを置いてください。
裏返しするときに戸惑います。

あと、八百屋の様にとは言いませんが、トッピング確認の声がデカイとそれっぽいなあと(まあ、これはどうでも良いことでしょうが)…

グレードも高めなので、近辺の方は行ってみた方が良いかも。

営業時間(夜の部)は18:00から20:00との事ですが、今晩は比較的遅くまでやっていたかも。電話はないので、行ってみて勝負ってとこですね。ああ、それと駐車場ないです。火曜と水曜休みだそうです。
ラーメン松信
電話なし
千葉県佐倉市鏑木町491-2
posted by 古着オヤジ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ このエントリーを含むはてなブックマーク

マンU優勝!寝てました、残念!



万全の体制でテレビ観戦に臨むつもりだったチャンピオンズリーグ決勝戦。
何のことは無い、しっかりと寝ちゃいました。

朝方フジテレビを付けると、まだやっているじゃあないですか。

凄い試合だったようです。

両チーム共に最高のパフォーマンスを見せ、延長戦でも決着がつかずにPK戦に突入し、マンUはC.ロナウドが止められ、チェルシーではテリーが外しとアネルカが止められと結局、マンUが優勝となりました。

前半26分C.ロナウドのヘッドは綺麗に決まり、その後45分にランパードが決めるなど、決めるべきプレーヤーがしっかりと結果を出した前半、後半はどちらのチームも堅い守りの中で決着つかずという展開だったようですが。

私は個人的にはC.ロナウドよりもテベスの方が好きだったりします。

両チームのイエローは共に4枚、延長戦にはドログバが退場くらっているとの事。
正に「死闘」だったんでしょうねえ。

返す返す寝てしまった事を後悔。

モスクワでのビックイヤー獲得に執念をかけたアラモビッチオーナー。
来期に向けての動向が気になりますね。

しかし、3時過ぎからの放映ってのはちと辛いなあ。
posted by 古着オヤジ at 07:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月21日

SQLインジェクションで国内実被害




国内ネット通販の会社がSQLインジェクションによって、顧客のクレジット情報を盗まれるという事件があったそうです。

該当会社発表の状況説明から、社名を伏せて引用します。
この度、弊社運営ショッピングサイト「○●」「××」が中国から今年1月、3月に不正アクセスを受け、過去に「○●」「××」をご利用になったお客様のクレジットカード番号と有効期限の組みあわせが一部流出した可能性が高いことが判明いたしました。漏洩内容は名前、住所、ログインパスワード、メールアドレス、電話番号、カード番号、有効期限です。弊社は「お客様の被害を最小にする為にカード漏えいの可能性のある方全員」に5月20日メールにてお知らせをお送りしました。又、お客様の被害を最小限にする為に出来るだけ多くのお客様に伝えるために、同日マスメディアにも全面公表しました。

との事です。

敢えて、上記のような公表をしているという点で、尊敬しますが、それにしても、SQLインジェクションや中国からのスパム攻撃については、止まるところを知らず、迷惑を通り越しています。

当店では、以前に決済方法からオンラインクレジット精算を廃止し、ヤマトコレクトサービスを使用する事によって、配送時の代引精算およびクレジット精算もしくは事前振込という形にさせて頂いています。
そのため、クレジット関連の情報のデータを所持しない為に、万が一攻撃を受けても実害までには至らないのですが、この事は対岸の火事ではなく、データベースを使用しながら、中規模以上のサイト運営を行っている人であれば、私も含めて同様の危機感を抱いていると思います。

上記の会社については、利用者のカードが、「オンラインゲームで不正に利用された被害もおよそ150件確認されました」との事。また、被害者は「流出したインターネット通販のパスワードとクレジットカードのパスワードを同じ設定にしていた利用者に集中している」との事です。(TBSニュースより

オンラインゲームっていうのが、何となく犯人像を想像させる気がしてしまいますが。

以前のエントリでSQLインジェクションを調べるツールというのを書いたのですが、もっと簡単なものとしては、ShadowServer.comより、リストが公表されており、これらのドメインと自サイトのドメインのand検索をかける、もしくは自サイトの全文検索で確認するなどして、具体的にインジェクションの被害にあっているかどうかの確認が可能です。
このうちの一つをYahoo Japanで検索すると「約752件のヒット」、Googleで検索すると「日本語のページでも約 125 件」のヒットがあり、これらのサイトは既にSQLインジェクションを受けて、クロール時に有害サイトへのリンクを貼られてしまっているという事になります。

それぞれのドメインについて、管理団体はきちんとした対応と責任をとってもらわないと困りますね。

下記にMay 14, 2008時点のリストを転記しておきます。
Full list of Injected Sites
  • www.nihaorr1.com 468,000
  • free.hostpinoy.info 444,000
  • xprmn4u.info 369,000
  • www.nmidahena.com 140,000
  • winzipices.cn 75,000
  • sb.5252.ws 69,000
  • www.aspder.com 62,000
  • www.11910.net 47,000
  • bbs.jueduizuan.com 44,000
  • www.bluell.cn 44,000
  • www.2117966.net 39,000
  • s.see9.us 39,000
  • xvgaoke.cn 33,000
  • 1.hao929.cn 20,000
  • www.414151.com 17,000
  • yl18.net 15,000
  • www.kisswow.com.cn 13,000
  • urkb.net 13,000
  • c.uc8010.com 9500
  • rnmb.net 7000
  • www.ririwow.cn 6000
  • www.killwow1.cn 4000
  • www.qiqigm.com 3600
  • www.wowgm1.cn 3500
  • www.wowyeye.cn 2800
  • 9i5t.cn 2500
  • computershello.cn 2300
  • www.z008.net 1600
  • b15.3322.org 1200
  • www.direct84.com 1100
  • www.caocaowow.cn 900
  • www.qiuxuegm.com 800
  • firestnamestea.cn 700
  • %61%2E%6B%61%34%37%2E%75%73 (a.ka47.us) 600
  • %61%31%38%38%2E%77%73 (a188.ws) 500
  • www.qiqi111.cn 230
  • www.banner82.com 90
  • smeisp.cn 85
  • okey123.cn 55
  • www.nihao112.com 45
  • al.99.vc 45
  • www.chliyi.com 40
  • free.edivid.info 40
  • 52-o.cn 40
  • www.fucksb.net 40
  • www60.actualization.cn 40
  • d39.6600.org 40
  • h28.8800.org 34
  • ucmal.com 30
  • t.uc8010.com 30
  • www.dota11.cn 25
  • bc0.cn 20
  • %33%2E%74%72%6F%6A%61%6E%38%2E%63%6F%6D (3.trojan8.com) 20
  • www.adword71.com 17
  • w11.6600.org 13
  • usuc.us 13
  • www.msshamof.com 10
  • newasp.com.cn 7
  • www.wowgm2.cn 8
  • mm.jsjwh.com.cn 8
  • 17ge.cn 4
  • www.adword72.com 2
  • www.117275.cn 1
  • vb008.cn ?
  • www.wow112.cn ?
  • www.nihaoel3.com ?
posted by 古着オヤジ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新・システム関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月20日

加地が日本代表を引退!



とても残念なニュースですが、不動の右サイドとして国際Aマッチ64試合出場を果たした、「日本の右」は「ガンバの右」として頑張るそうです。
iZa「DF加地が日本代表を引退」

この間、発表の日本代表メンバーに加地の名前が無かったので、どうしたのかなあと思っていましたが、岡田監督に辞意を伝えていたとの事です。

これからは内田選手が右を走るようになるんですね。
今20歳と若いから、今後に期待が持てます。

プレースタイルも違いますが、頑張って欲しいです。

冷静に考えれば、JリーグにACLに代表戦とどれもこなして、全てにクオリティを保つのは至難の業なのは間違いないでしょうから、ガンバでのプレーに専念するという選択肢はありでしょうが、代表戦であの突破やタメが見られないのは残念でもあります。

代表のユニフォームが似合った選手だと思います。
posted by 古着オヤジ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

松屋の箸がちょっと戸惑う




久々に昼飯は松屋。
ここに来ると牛丼は食べないで、いわゆる「牛定」「豚定」を頼むことが多いです。

牛丼単体での勝負であれば、吉野家の方が格段に旨いと思います。
でも、松屋を選ぶ時には、生野菜がアドバンテージとなりますね。

はっきり言ってグルメネタには程遠いのですが、今日松屋に行って驚いたことがあります。

何と、割りばしが無くなって、リサイクルの箸に変わっていました。

私の目の前の席には、3日は風呂入ってい無さそうなお爺さんだったのですが、同じ箸を使っているんですよね。良く見ると、牛丼かっ込んでいるので、箸が口につく頻度が高いようです。

で、もって、これって食洗機でパパっと洗って、再度使うんですよねえ。

正直、良い思いはしませんでした。
松屋での昼飯に過度な期待はしていないのですが、満足度低いです。

割り箸やめて地球温暖化を防止出来るのなら、エコの為に我慢も致し方ないのでしょうが、何かなあ!

輸入割りばしは薬漬けで、健康にも良くないって聞いたことあるけど、割りばしじゃなきゃ食べられない食べ物もあるんですよね。

難しいこと考えちゃうんで、牛定もちょっと控えようっと。
posted by 古着オヤジ at 07:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年05月18日

レッズ-ガンバ戦の主審について



先日のレッズ-ガンバ戦の主審は岡田SRだったんですね。
元国際主審で、W杯のジャッジ経験もある審判。
2002年には、上川徹とともにJFA認定のスペシャルレフェリー第1号となった。また、1997年・2002年・2007年には、Jリーグ優秀主審賞を獲得した。著書に「ジャッジをくだす瞬間 サッカーをコントロールするのはレフェリーだ」(講談社、ISBN 978-4062103626)がある。(Wikipedia「岡田正義」)

直近では、神戸大久保の抗議イエロージャッジ。

J1第11節(6日、柏3−0神戸)J1神戸のFW大久保嘉人(25)が主審の判定にブチ切れだ。柏戦で、相手DFから顔面に蹴りを受けたのに反則をとってもらえなかったことに激高、主審に詰め寄って逆に警告を受け、不満を爆発。0−3で完敗するなど、後味の悪い試合となった。(サンスポ)

エースのイライラは頂点に達していた。0-3の後半20分だ。DF蔵川と交錯した大久保が起きあがろうすると、蔵川の足が顔を直撃。口の中が切れ、白いユニホームが赤く染まった。岡田正義主審(49)に血を見せて説明したが、相手におとがめはなし。なおも抗議を続けた大久保は、警告を受けてしまった。
「『(カードを)出すぞ』と言うから『出せよ』と言った」と大久保は怒りを隠さない。岡田審判とは因縁があった。4月の東京V戦でも主審を務めた同審判は、ヒジ打ちしたとして大久保を一発退場にした。「見てくれてないもん。試合ブチ壊しだよ。このままじゃ、Jリーグがつまらなくなる」。度重なる “トラブル”に不満を募らせた。(デイリースポーツ)

などで話題になり、過去には
  • 福西、神の手判定(2005年3月、横浜F・マリノス-ジュビロ磐田)
  • 鹿島、田代倒されてイエローで累積退場(2006年11月、川崎ー鹿島)
  • レアンドロ、タックルで負傷(骨折)退場(2008年3月、ヴィッセル-ジュビロ)
他にも、ジャッジに対して話題の尽きない方です。

「福西の神の手」動画

まあ、岡田SRの問題ジャッジでは、トータルで見ればホームチーム有利であり、レッズも何度か恩恵を受けているとは思いますが...

近代サッカーは審判のジャッジで試合が左右されてしまうし、その進め方で方向性も変わってくる事実と、勝ち負けがはっきりするので、特に負けたチームからは、不満が出てくるのは当たり前ですが、先日の家本SRの件とも合わせて、ファンの立場からすれば、現在のJのジャッジシステムは大きく改善の余地ありと考えます。

今回のレッズとガンバのサポーターの衝突のような事態を避けて、プレーする側と応援する側の双方がフェアに楽しむためには、ジャッジの問題は避けて通れないでしょう。

ジャッジが揺らぐ事は問題があるでしょうが、何かしらのフィードバックの機会を作るべきではないでしょうか。

最も、上記二つの動画を見ると、その瞬間は微妙だし、すべてが見えていないと言われればそれまででしょうし、これだけ問題にされていて、数万の敵視の中で、平然とジャッジを下すというのは、常人には出来ない強烈な強さを持ったはなれ技ですが...
posted by 古着オヤジ at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

背番号12とレフェリー



Jリーグ第13節、レッズ対ガンバ戦は荒れたそうですね。

このところ目立つのが、偏ったジャッジに選手やサポーターが怒り、レフェリーが意地になって...という構図。

人間だから、ミスもするけど、レフェリーがマインドコントロールができずに、ジャッジに気持ちが入ってしまうと、当然結果も異なってくるように感じます。

敢えて言わせてもらえば、一回ポカやったら、他で埋め合わせをするなどして、上手く試合を進行させるのも手でしょうが(「つじつま合わせ」も場合によっては必要かも)、プロはアピールも上手いし、グレーなプレーも多いですから、そうそう思ったようにはいかないんでしょうね。

で、浦和vsガンバ戦。
エジ審判批判「ガンバは1人多かった」

テレビで見れば明らかにレッズボールをガンバボールとして誤審。
バレーの早めのリスタートから、もたついているレッズのゴール前守備をかいくぐり追加点。
あの時点で一度、理由を付けて止めても良かったと思いますけど。

これ以前にも高原がエリア内で倒されたのをスルーなど、レッズ側からすれば、レフェリーは「ガンバの12番」として見えたかも。

数万人のギャラリーの中で、クールに試合を進行させるには、かなりの能力が必要となると思いますが、残念ながら現在のJリーグの状況では、審判が偏ったジャッジをすることで、試合を台無しにしてしまう事実があまりにも多く見られます。
言葉を替えれば、それだけジャッジに左右されるプレーが増えたという事も言えますし、観客の数や層が厚くなったとも言えるのでしょうが、レフェリーのレベルアップは必要不可欠な状況だと思います。

おまけに、試合終了後はサポーター同士が荒れたと...

サポーターもみんな興奮状態で集まった集団だし、喧嘩のタネをそこいら中に撒かれれば、飛び出ちゃう人もいるでしょう。
あの席に着いちゃえば「大きなコドモ」になっちゃいますからね。
頭を冷やせば「子供のケンカ」と同レベルになっちゃうんですよね。

言われている原因は
  • レフェリーのジャッジに浦和サポーターの不満がたまる
  • ガンバサポーターが水風船やペットボトルをレッズ側に投げ込んだ
  • 浦和がスタンドへ挨拶に行く際に、ガンバが「ワニナレナニワ」を行い、闘莉王や都築が止めさせようとする
  • ガンバサポーターがヒートアップし、物の投げ込みが増し、柵を乗り越えようとする行為が一気に加速

らしいですが、主審がゲームをまとめてスムーズに進行させなければならないように、サポーターも集団をまとめて、「飛び出ない」ようにコントロールしなければならないんでしょうね。

そもそも最初に物を投げ込んでいたガンバサポーターは数人だったという話もあり、その行為をコントロールできずに、遺恨を残してしまうのは非常に残念です。
飛び出ちゃったんでしょうけど、試合自体は非常に白熱していて、素晴らしい展開だったようだし、あのジャッジがなければ、勝っても負けても、両チーム賞賛に値する内容だったと思うので、返す返す残念です。

野人岡野のブログより
今日のガンバ戦、内容は良かったけど、レフリーが完全に試合を壊したね!!
2点目なんか完全にウチのスローインだし、分からなければ止めれば良かったのにね。
岡野雅行公式ブログ「ガンバ戦!!」


ガンバ安田のブログより
サッカーを愛してるなら、サッカーができる、見れる喜びを感じてリスペクトの気持ちが大事と思います。
サポーターもそれは当然やと思う。
ただ絶対やったらアカンことした人は許せへんからね。
それはラフプレーであったり、サポーターが物を投げ込んだりいろいろある。
熱くなるのはいいけど、それをプレーや応援ていう力に変えていこう。
安田理大公式ブログ「浦和戦」



両チームより報告と謝罪が掲載されました
posted by 古着オヤジ at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク