2008年05月11日

一寸前は捨ててたのに、今じゃ不足って



食材高騰…給食費苦渋の値上げ、主要市の4分の1超で

牛乳が値上がりしているそうです。
既に小売店では加工品としてのバターなどは品不足の状態だとか。

この影響で給食費も値上げだそうです。

たしか2年ほど前には、生産過剰で、大量の生乳が廃棄になったと思います。
消費量が伸びずに、価格を維持するため生産調整を行うとかの理由だったと覚えているんですが。

せっかくの牛乳を捨てる行為に、結構問題視する意見も出ていました。

一転して、品不足に値上げって…

何かオカシクはないでしょうか?

今回の値上げについては、世界的な飼料の高騰なども原因となっているのは判るのですが、作られた需給のアンバランスも感じます。

それにしても、このところの食品値上げは、目立ってきましたね。
原因はバイオ燃料に大きな原因があるとか言われていますが、この一番の戦犯であるアメリカは、投機経済を野放しにし過ぎて、サブプライムで火を付けて、原油の高騰、穀物の高騰とどんどん世界に、ババ札を回してきますね。

そのうち、食べるものにも困るようになってしまうんでしょうか?
posted by 古着オヤジ at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

おすすめレッドウィングのデットストック



60年代RED WINGワークブーツデットストック(24.5)

女性の方にはおすすめですが、1960年代のRED WINGのデットストックです。
「com-pac's」というシリーズで、AVONトラクションソールを使用した、ゴツくなく、軽めのワークブーツです。
ビンテージながら、特に女性にはうれしいデットストックですので、気持ち良くワードローブに入れられると思います。

レースアップなので、ショーツやスカートの足元にばっちりだと思います。
ジーンズにブーツインってのも良いかも。

通常で24.5p程度の方にジャストです。
posted by 古着オヤジ at 11:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 古着 このエントリーを含むはてなブックマーク

ジェフやっと勝ちました!


終了を告げるホイッスルが響いた瞬間、千葉の選手は笑顔で固く抱き合い、まるで優勝したかのような大歓声がピッチを包み込んだ。12試合目で待ちに待ったリーグ戦初勝利。長いトンネルを抜け出し、坂本は「うれしい」と涙を浮かべた。イザ!

10日フクアリで行われたジェフ対京都サンガ戦。
午後からは雨が降って異様に寒かったのですが、応援に行きました。
昼過ぎに蘇我の駅を降りると、早々と黄色いシャツの人が。
歩いていると他の年配のサポーターから「今日こそは勝つだろう」とか、「負けが込んでるから初勝利を祝おうと、毎回来ちゃんだよなあ」とか、多少とも微妙な心情が語られていました。

とにかく「寒かった」。
ビール飲んでる場合ではなくて、スタバに行列が出来てました。

そんな中ですが、サポーターはかなりテンション上がっていました。
「俺たちがちゃんと応援しないと、ジェフは勝てないんだ!」と檄を飛ばし、イエロー軍団は、皆手を叩いてました。

試合前にはアレックス・ミラー新監督もサポーターに挨拶に来て、嫌が応にも盛り上がっていました。

試合は、中盤を厚くして、トップは2人というフォーメーションで臨んだようで、守りは固いけれども、突破ができないという状況が見られ、前半は0-0で折り返し。

トップのレイナウドにボールが渡っても、生かしきれずに残念な場面ばかりが見られました。

あのフォーメーションで、決定的に足りないのは、縦への突破だと思いました。
ボールが全線に出るまでに時間がかかり、最後部でのボール回しが目立ちました。
中盤も結局突破ができずに、中途半端なパスを出す結果となってしまい、トップにボールが上手く渡っていませんでした。
恐らくは、フォーメーションの変化に対応するために時間がかかったのかもしれません。

あのフォーメーションを生かすには強力なスピードを持ったMFとサイド突破、それにFWの動きと反応が必要になりますね。

そんな中ですが、目立ったのは谷沢の活躍です。
他の選手がカウンター仕掛けても途中で止まってしまう中、スピードを上げて突破していこうというシーンが何度も見られ、彼がボールを持ったら、何かやってくれそうな期待が出ます。

試合が動いたのは、後半23分。
新居からレイナウドが絶好の縦パスを受け、ほぼフリーの状態でのシュート。
ポストに当たって、サポーターが落胆するところに、工藤が詰めていてゴール。

欲しかった勝ち越し点が入って、思いっきり盛り上がりました。

その後もただ守るだけでなく、点を取りに行っていましたが、追加点は取れませんでした。京都サンガも攻撃をしかけてきましたが、今回のフォーメーションでしっかりと守りきっての勝利。

何と、今季初勝利、12試合ぶりという「白星」でした。

メンバーのでんぐり返しにサポーターも大盛り上がりで答えました。

これを契機に勝ち進んで欲しいです。

今回、フクアリの色々な画像を入手したので、機会がありましたら、アップしていこうと思います。
posted by 古着オヤジ at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク