2008年06月03日

勝って良かった!日本代表


サッカーの試合やってたんですよね。
忘れて居酒屋でクダまいてました。
帰ってスポーツニュースで結果を知りました。
残念!!

日本代表勝って良かったあ!
前回のパラグイア戦でしっくり来なかった連携も、ばっちり決まっていたし、中村俊輔のロングパスは、闘莉王がレシーバーとなることで、「飛び道具」になるし、本当にバックスピンのかかった丁寧で綺麗なパスですよねえ。
松井・大久保の動きや、高いところでのディフェンスも効いているし、何よりもボンバー中澤は「男」ですねえ。
辞任も口にしていた岡田監督にしっかりと結果を見せてくれました。

極めつけは、松井からのパスを受けての中村俊輔のゴール。
後半4分、MF松井(サンテティエンヌ)の横パスをゴール前で受け、左足で打つと見せかけ右足でシュート。代表では昨夏のアジア杯・ベトナム戦以来、2度目の右足弾。世界に轟く黄金の左足と逆足でのシュートで、相手DF、GKは完全に逆を突かれた。(イザ!より)

さて、そんな中でも、セルジオ越後さんは辛口ですねえ。(
俊輔とFW陣の相性、俊輔と周囲との連係も決して良くなかった。玉田、大久保に決定的なスルーパスはなかった。松井にしてももっと動けるだろうし、俊輔と十分に絡んでいかないとチームは変わっていかないだろう。セルジオ越後「ちゃんとサッカーしなさい」より)

嬉しいんですが、昨日のオマーンは主力を欠いたチームだったんですよね。
3月のタイ戦でイエローカード計10枚を受けての布陣だそうで、アウェイでの展開を考えると、次回の敵地でのオマーン戦はより強固に戦う必要性があると思います(ってそんなこと百も承知之助ですが)
posted by 古着オヤジ at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク