2008年08月28日

Songbirdは可愛いくて真っ黒!

spread-the-word.png

火狐と雷鳥に続いて、Mozila関連のニューフェイス誕生です。
今度は、『Songbird』。
これは何かというと、Geckoベースでオープンソースのメディアプレーヤーだそうで、こんな風に説明されてます。


まあ、i-TunesやWMPと違ったMP3ライフが来そうな予感はします。
で、まだベータリリースながら、Firefoxライクなアドオンのインストールとか、ちょっと期待してます。
もちろんiPod他も対応してますし、日本語のいけます。
まず、マスコットが可愛い!

早速試しにインストールしました。
ちょっとお気に入りになりそうだけど、重さはどうだろう?

まあ、ベータリリースという事で...
The Open Music Player Songbird
posted by 古着オヤジ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年08月26日

後藤浩輝騎手のインタビューは面白い



私は競馬全くダメなんですが、中山競馬場にはウンとたまに行きます。

その程度なので、全然詳しくないのですが…

何なんでしょう!
この騎手は面白すぎます。

これって、何かの罰ゲームっぽいんですが、どなたか事情をご存知ですか?

滑っても流されても、しっかりとボケて来るあたり、チャレンジ精神すら垣間見られます。

しかも、優勝インタビューでです。

肩にとまっているピヨちゃんがまた愛らしいので、笑いを誘ってしまうんですが、インタビュアーもこのような小ネタに動ぜず、微妙な緊張感すら漂わせます。

以前には、沢尻エリカのマネをして滑ったり、額にマジックで「そよ風」と書いてみたり、毎回チャレンジしているようですが、競馬のインタビューから目が離せませんね。
posted by 古着オヤジ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンク このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年08月25日

火狐ちゃんは走り続ける?


Firefox 3.1に搭載予定のJavaScriptエンジンがさらに高速化より

「火狐ちゃん」が更にスピードアップだそうです。

JavaScriptエンジンが「従来よりも最高で数十倍の高速化を実現できる可能性」だそうです。
もともと「Mozillaでは、FirefoxのJavaScriptエンジンの改良を進めており、現時点で既に20%程度の高速化を実現している」との事ですが、、「 TraceMonkeyではさらに高速化が図れ、現時点で公開されたベンチマークの結果によれば、1.83倍から最高で22.5倍の高速化が見られている。」そうです。
この「TraceMonkey」ってのが新しいJavaScriptエンジンだそうですが。

いやいや、どんだけ速くなってくれるのか。
楽しみなんですが、それよりリソース喰い何とかならないかなあ。

とは言っても、殆どアドオン絡みなんで、自業自得なんですが。
posted by 古着オヤジ at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新・システム関連 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年08月24日

日本代表処分特価!



反町ジャパンのあまりの不甲斐無さのせいでしょうか。
先日近くのスポーツ店でキッズ用日本代表レプリカジャージが大特価で処分となりました。

とは言っても、一つ前のバージョンでしたが。

アディダスの正規品で定価9600円位(だったかあ)が、ビックリ1580円!という大特価!
何と驚異の83%引き!

キッズ世代での日本代表の人気低下を、ある意味如実に表しており、「何だかなあ」という印象でしたが、この店でもオリンピックと、この間のA代表戦の結果を見て、慌てて、この値段の処分となったのでしょうか?

野球もそうですけれど、サッカーも同じで、「ヒーロー」の出現を待っているんです。
そのためにプロという道があると思いますけど。

どちらも、どうにも、だらしの無いチームで、「お金を払って見る価値もないし、テレビのLIVEで応援する価値も無いなあ」と思った人も正直多いのでは!

ファンとして、2010年に向けて、ジャージも品切れになるほど人気が出る事を祈ります。
posted by 古着オヤジ at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

丸坊主が流行りそうですね!



星野ジャパンが完敗したわけですが...。

勝負に勝ち負けは必須で、常勝することは難しいでしょうが、星野ジャパンは、言ってみれば「日本版ドリームチーム」だったはずで、2Aやら3Aの選手にボコボコにされてるってのは、かなりストレス溜まる展開です。

事実として、高額年俸をもらっている日本の野球選手は、バスで巡業しているマイナー選手や韓国野球の選手に劣るという事を今回のオリンピックで実証したわけです。

選手丸坊主になったことで、江本が「なんであんなことするんだ、逆に追い詰めることになる、プレッシャーかかる」と言っていたそうですが、私も同感です。

思いっきりコチコチになっていて、打てないしエラーも目立つプレーは、まるで、月末に売り上げが足らずに、順繰りに上司にお叱りをうけているセールスマンを連想させました。

サッカーといい、野球と言い、プロスポーツのレベル低下を思いっきり実感させたオリンピックだったと思います。
posted by 古着オヤジ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジャンク このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年08月23日

ムクドリの親子愛



from yuval doron


昨日の「迷子」のムクドリのひなですが、今朝少しばかり早起きして、親元に帰すことにしました。
きっと、親鳥も探しているだろうしと、箱に入れたひなを明るいところに連れてくると、爆睡状態から寝起きのひなは、夢中で逃げようと飛び回っています。

一刻も早く出してあげて、親鳥に見つけてもらおうと、外に出していると、近くに親鳥のつがいが、探して飛んでいました。

まだ見つけていない様子です。
早く見つけてくれと、鳴かせようとしましたが、バタバタと飛びまわる始末。

おかげで親鳥は見つけてくれたのですが、ヒナは親鳥を認識できず、近くのマンションのベランダに入ってしまいました。

無事、帰せなかったかと、ガックリしましたが、ムクドリ夫婦は一生懸命声を掛けて、上を飛び回っています。
遠くから見ていると、エサを運んでいる様子。

鳥ながら、親の愛を垣間見せてもらいました。
しばらく放って置いてから、見てみると、親鳥の姿も見えず、鳴き声もしなくなりました。

無事、親元に帰って巣立ちができるよう祈っています。
posted by 古着オヤジ at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年08月22日

迷子のムクドリのひな



ムク鳥のひなが玄関先でうずくまっていました。
産毛がフサフサとして、まん丸の状態です。
巣立ちまではあと2週間ほど必要な感じです。

夜遅くで、ここは野良猫の通り道で、おまけに車の通りも多いし...

野鳥は連れて帰ってきても育てられないしと、悩んだ末に、箱に入れて家に入れました。
今晩一晩家で寝かせて、明日の朝早くに親鳥に見つけてもらおうと思いました。

まずは水を飲ませようとしましたが、数滴口に含むともうお腹一杯の様です。
人に懐いたり、臭いを付けたりすると、良く無いと思い、なるべく触れないように箱にタオルを敷き詰めて寝かせようとしましたが、興奮して眠れないようです。

掌に乗せて、包んであげて、そおっと撫でてあげると、やっと落ち着いたようで、オネムとなりました。

可愛いけど、飼う事は出来ないので、明日は早起きして、そおっと親鳥の来るのを待つしかないですね。
いやあ、ホント可愛いですよ。

親鳥、来てくれるといいなあ!
posted by 古着オヤジ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年08月10日

坊ちゃんサッカー終了!世界では通用せず


キレイなキレイなキレイなサッカー
繋ぐ繋ぐ繋ぐ繋ぐ言うのも大事やけども
とにかく森本に放り込んででも勝負さすんだという気概がないっちゅうかね。
いつもキレイにしようとするから、
高いレベルに行くと、結局最後の所では破れないっていうな。
だから、もっと泥臭いサッカーに徹するいう考えも出てくるんじゃないかな。
ゴールへいかに速く殺到していくかっていうところを見直さないといかんと思うし。
釜本邦茂・ガマ喝問答!


黙っていようと思ったけど、我慢できないので書いちゃいます。 
毒付いちゃいます!

釜元御大の言葉通り、反町監督の「キレイなお坊ちゃまサッカー」は世界では全く通用しなかったわけでした。
男子サッカー日本代表の1次リーグ第2戦、ナイジェリアは1−2(前半0−0)で終了、日本は破れた。イザ!

タメを利かせたり、切り返しを多用したりと、上手なのは良く分かるけど、ゴールに向かって泥臭く突っ込んでいくプレーが殆どない。

そして相手から得点されるパターンは、中盤のミスから取られたボールをカウンターかけられてって毎度同じパターン。

日本がパス回しばっかりしかできない事を、相手はしっかりと見ていて、パスを受ける時に動きの弱い選手をしっかりとマークしているわけです。
しかも、トップスピードで駆け上がっても、フィニッシュまではマゴツクことも良く知っているわけですね。

今回は細貝、森重、香川なんかが狙われていましたね。
前半は0-0で折り返したけれど、何となくターゲットを絞られた感じがして、嫌な予感がしてました。ここで、流れを変えられなかったのは、はっきり言って監督の采配ミスだとしか言いようがないですね。

そして終了しました!

李はあて馬に徹しようとしたのか、ボールに全然からまないし、安田と豊田の動きが目立ちましたが、はっきり言って勝てる気しないです。

当然ですが、メンバーがだぶるA代表も同じ戦い方しますよね。
だから、今、日本代表のサッカーは面白くないんです。

試合だか練習だかわからない。
やる気があるのかないのかわからない。
相手からしたら、全く恐れるに足らないチームでしょう。

そして、応援する温度も下がったまんま。
だって、はっきり言って、つまらないですから。

強い日本・頑張る日本を応援したいです。
と、愚痴ってしまいました。
posted by 古着オヤジ at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年08月06日

Googleさん、これはやり過ぎだって!



今朝Googleマップを開いたら、何だか真っ青になっていて、見ずらいなあと思っていたら、とんでもない事になっていました。

「ストリートビュー」機能が付いていたんですが...

これ、例えば東京圏内であれば国道16号の内側あたりは網羅しているんですが、通りの写真を結構高解像度で見えちゃんですよ。

しかも、向きを変えたり、都内であれば上下まで…

ああ、これでお目当てのらーめん屋さんがばっちりわかるなって...
いやちょっと待てよ!

住宅地ではもっと凄い事になってます。
洗濯物までくっきりと見えちゃんですよ。パンツの柄まで
住所を入れれば、下手すると乗っている車の色とか車種とか、その他色々な情報が(例えば隣近所の情報とか諸々...)許可なく見えちゃんですよ。

この瞬間にもあなたの住まいが、誰かに見られているかもしれないです。

ひと昔前のSFチックが手元で再現されているわけで、これはこれで凄いことなんですが、流石にこれはやり過ぎですね。

ドロボウさんやらストーカーさん必須のアイテムと化してしまいそうです。

かつて、Googleマップの衛星写真対応に感動しましたが、テクノロジーはここまでやってきた。というか、車で写真撮りまくっていたんですねえ。

はっきり言って、オフィス街やターミナルなどに限定した方が良いのではないでしょうか。住宅地はやめましょうよ、プライバシー関連の問題が起こる前に…
posted by 古着オヤジ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2008年08月03日

JOMOカップ、来年はいらない!


JOMO CUP(2日、Kリーグ選抜3−1Jリーグ選抜、国立競技場)Jリーグ選抜がKリーグ選抜に1−3と完敗した。イザ!


最近ちょっと忙しくて更新を滞っていたのですが、我慢できずに書いちゃいます。
悪態ついて読んでいる人も気分わるいのを十分承知で…

JOMO杯、見ている分には最悪に近い試合でした。
あれだけの選手を擁していながら、チームとして機能していないJ選抜。

小笠原が孤軍奮闘している事と金崎夢生だけが目立ちました。

言葉は悪いですが、中村憲剛・巻・山瀬とこの辺りを主軸に置いたチームで、何となく勝てる気がしないのは私だけでしょうか?

結果は1-3の大敗!
テセとキムだめでしょう。
あんなんで、メンバーに入れては。
最悪だったのは後半の終わりごろには、J選抜はダラダラと試合運びに終始し、はっきり言って見ていられませんでした。
日本のプライドも何もあったもんじゃあないですね。

序でに言えば、あのオージーの主審もなんだかキムチ判定っぽくて「何だかなあ」でしたが、すぐに倒れてジャッジ待ちの悪い癖が出ていたJ選抜の選手には、もっと「何だかなあ」だったと思います。

オリベイラ監督も中村憲剛を残して、小笠原をひっこめた辺り、思いっきり「?」でしたが、キムは後半にはわざわざ韓国チームにパスコースを開けているんじゃないかって位の穴だらけだったのに、なかなか交換しないし。

まあ、こんな調子なら、来年はやらなくても良いんじゃないでしょうか。
悪い酒をしこたま飲んだような試合でした。
posted by 古着オヤジ at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー このエントリーを含むはてなブックマーク