2008年03月17日

携帯の着メロを自前で作ってみる



"Tampon with ringtones" from gutenblerg


携帯の着メロにそろそろ飽きているんですが、パケフリーを解除したので、ダウンロードもバカにならない。
いっそ、自前のCDから入れ込めないかなと調べてみました。

私の携帯はSoftbankの911SHというちょっと旧式のタイプ。
この機種では拡張子MMFが有効です。

要はWAVEやMP3をMMFにしちゃえばいいんじゃないの?

と、言う事で早速やってみよう。

まずはソフトをGET!
MMFってフォーマットはYAMAHAがメインになっているSMAFの拡張子なんですね。
(詳しくは知りません)
で、YAMAHAのSMAFのサイトへ行くと、WSD (Wave Sound Decorator)というソフトが入手できます。
これはWAVEをSMAFファイル(.mmf)に変換するソフトです。
使用方法及びダウンロードはこちらから。
  1. このソフトにWAVEを読み込ませて、
  2. 切り取る範囲を設定して、
  3. ビットレートを決めてMMFに変換。
  4. 変換したファイルをカードリーダーモードで、メモリーカードの該当フォルダー(機種によって異なります。)にアップ。
  5. あとは着信音の設定をすればOK。


ぬああんだ、簡単じゃあないか。
早速、数曲試してみました。
上記の段取りで読み込ませようとしたら、「ファイルが大きすぎて読み込めません」との事。
めげずに、ビットレートを落として、時間も短くして、何度かトライしてやっと音がなりました。

かれこれ1時間ちょっと悪戦苦闘した末、かなりチンケな音が鳴りました。
音質・音量共に問題アリ。

この辺は、やはり有料ダウンロードには張り合えない「大人の事情」が介在しているんだなと実感。

でも、好きな音楽を着メロにすることは取りあえず可能という事です。

さらに調べてみると最近では、i-Phoneではm4rなんてフォーマットもあったりして、これは結構高音質でした。
しかも、オンラインのサービスで、自前のMP3をフォーマットしてくれるってなサイトもあったりします。サイトによっては、既に出来上がっているファイルをダウンロードもできました。

しかし、いざ試してみると「ファイルが大きすぎて読み込めません」との事。
しょうがないよなあ、911SH。

サイトも2つほど紹介。
(あくまでも自己責任でどうぞ!)
Audiko.net
MakeOwnRingtone.com
posted by 古着オヤジ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12642688
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック