2008年03月22日

Majestic-12には要注意!(かも)



先日来、物凄いアクセスが集中しているので、ちょっとログを調べてみると、IPアドレス68.192.9.221から大量のアクセスがあった模様。

調べてみると、Majestic-12っていうUKのサーチエンジンのbotらしいのでした。
ここの事は全くわからないのですが、サイトを覗いて調べてみると「DSearch」っていうプロジェクトで、分散型のエンジンを作っているとの事らしいです。
ここからのアクセスは期待してはいませんが、崇高なコンセプトは伺えました。

が、さらにもっと調べてみると、ウィルス絡みでMJ12bot v1.0.8のフェイクも出回っているとの事なので、この際、ブロックする事にしました。

このページの表記によれば、ここのbotはrobot.txtを無視するとの事なので、サイトではブロックするときには、.htaccessに下記の記述でブロックしましょとの事です。

User-agent: MJ12bot
Disallow: /

今回のアクセスは、ウィルス絡みではなく、正規版の動きのようなのですが、コンセプトに賛同して、直近のbotは通すように、こんな具合にブロックしました。

SetEnvIfNoCase User-Agent "^MJ12bot/v?1\.[01]\.[0-9]{1,2}" block
Deny from env=block

きちんとbotの働きや目的など説明しているところは、評価すべきですが、一時期のBaiduを超える動作はあんまりお行儀良いとは思えません。
改善した方が良いと思いますし、気になる方はブロックした方が良いかも。
posted by 古着オヤジ at 19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新・システム関連 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12979100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック