2008年04月02日

それ、嘘でしょ?



発泡酒が値上げで、醤油が値上げで、色んな物が値上げで…

エイプリルフールかと思いましたけど、事実なんですねえ。
そんな中、今日からガソリン税の期限切れ。

ニュースでは、120円を切った店とかの映像が出ていますが、ウチの周りは140円前後が多かったようです。
1店舗124円ってところを見かけました。
混んでいました。

スタンドをやっている人にチラっと聞いたところだと、在庫をカラには出来ないし、そうかと言って下がるのを分かっていて持てないしという事で、ここ数日ギリギリまで絞って、朝イチの補給を待っているという状態だそうです。
下げるに当たっては、利益の計算し直したり、コンピューターの入力を変更したりと手間がかかるだけでなく、他店の情報を収集したりと色々大変だそうです。
まして、5月にはまた暫定税率復活と見られているため、手間ばかりかかって、たまらないとの事。

しかし、考えてみれば、これだけ円高が進んでいるのに、ガソリン価格だけは不条理に上昇を続けている現在では、消費者としては大大歓迎です。
どこかに、淀んだ利益をかすめ取られている図式が見えているのに、策も講じず、一般庶民としては只々、我慢を強いられている訳ですから。

これは、あくまでも独断なのですが、ロクに使用されない道路を作る為に、ガソリン税を負担させられ続けるってのは、常識的に考えて、かなり不条理な話だと思います。

それよりも、医療の問題だとか、年金受給の問題だとか、食糧自給の促進だの、優先順位が先行しそうな事柄は沢山あると思うのですが。

暫定税率開始の頃の事情と今日でとは、車の保有状況だの、道路の舗装状況だの全く異なっています。今回の騒動での立ち回りを観察すると、田中角栄以来脈々と続いている土建利権と天下り利権の構図と人物像が浮かび上がってきそうです。
この人たちにとっては、まさに「エイプリールフール」のようなんでしょうね。

ところで、今日「嘘」をつきましたか?

私はつけませんでした。

遊びで「嘘」をつくってのは、これはこれで結構難しくって、なんか心にゆとりや余裕が必要なのかもしれませんね。
posted by 古着オヤジ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13456678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック