2008年05月31日

今日って世界禁煙デーだっだそうですが...



毎年5月31日は「世界禁煙デー」だそうです。
世界保健機関(WHO)が制定した、禁煙を推進するための記念日だそうです。

で、知らず本日も私はバクバク吸っておりました。

最近は、タバコ飲みにはキツーイ毎日が続いております。

歩きたばこが迷惑なのはわかるので、するつもりもないのですが、駅やら公園やら以前ならあったはずの公共灰皿が軒並み撤去されーの、「歩きたばこは罰金だあ」の条例作られるだのと、兎角、はみ出し者扱いの禁煙者です。

振り返ってみれば、高校生の時分から悪ぶって始めた「フカシ」から数えて、随分と年季の入った喫煙者ですが、流石に肩身が狭いなあと実感しております。
当時は、タバコを吸うとか酒を飲むとか、何か大人の仲間入りをしている気分で、大部分の同年代の人間はやっていたし、街のタバコ屋さんも、バーもディスコもしっかりと許してくれていた大らかな時代でしたが。

関東地方ももうじき「タスポ」というのが導入されて、販売機でさえ自由に買えない時代になるそうです。
導入にかなりの金額がかかるので、この先に喫煙者に御鉢がまわってくるだろうと言われています。
しかも、利権の臭いプンプンで、どこにお金が流れていくのか、全くもって一般喫煙者には理解できない状況。

「モク中からしっかりと剥ぎとれ」と誰かが天下り団体を作る為に大仕事をされているんでしょうね。

色々なスキャンダルが露見していても、こういう不条理が行われていることに、本当に腹が立ちます。
posted by 古着オヤジ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/15558588
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック