2007年08月30日

昼飯通信-カレー

私はカレーが好きです。
自分でも作ります。
当然ですが、お子ちゃまカレーやインスタントでは満足できません。
スープストックもとって、スパイスを煎って作ります。
本気でカレー屋さんをやりたいと思っているのですが、なかなか実現できずにおります。

本日は御徒町で昼飯。
御徒町といえば、湯島まで足を伸ばしてデリーのカシミールと決まっているのですが、秋葉原方面に少し行ったガード下の2階のお店「マルファヴィレッジ」に入りました。なんと「今日までカレー単品にライスorナンとデザートが付いて500円!!ですよ」と、きびきび働く様子が素敵な美人の「奥さん?」に薦められてマトンカレーで注文!
ネパール系のお店だったと後から気づいたので、辛さをデフォルトのままで頼んでしまいました。
マトンはしっかりと味も付いており、美味しかったです。私には気持ちコクと辛さが足りなかった気もしましたが、大満足で、ライスのお替りまでしました。だって500円でこんな本格カレーじゃ採算合わないですよ。普段は780円だそうですが、御徒町ならこれでも安い。

ちなみに先週は千葉県の五井まで行く用事があり、「デュワン」に行ってきました。
セットでマトンとバターチキンを頼んだのですが、
マトンは文句なしに美味い。私の好みど真ん中です。粒の立ったスパイスの味が全体に調和していて(グルメっぽいでしょ)少し入ったパクチーの風味もばっちり。マトンもすごく柔らかい。
バターチキンは私にはちょっと合わない感じで、甘すぎました。ナンと食べるというよりもスープとして飲んだ方がいい感じでした。バターチキンについては、幕張のシタールが一番好みで、船橋大神宮下のサールナートが次ですかね。おかずとして食べる感覚なので、バターに塩味やタンドリーチキンの味がしっかりと付いているほうが好みです。
どちらも千葉県ローカルですが。そういえばデュワンも幕張に店を出したそうです。
幕張のカレーが熱くなりますね。
posted by 古着オヤジ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5264472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック