2007年05月30日

ちょっと気になることが

今夜は口が二郎になっていたので、大久保の店に家族で
行ってみると、お休みの貼り紙が。

ちょっとショックだったけど、そばに何やら建築確認の
看板が…

雨が降っていたので車から外に出て見てはいないのですが、
とっても気になるなあ。

気を取り直して大勝軒でもりそば。

それにしても大久保二郎の脇の看板が気になるなあ。
posted by 古着オヤジ at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月24日

本日の旨い物

今日の昼飯は、いつもの中華屋さん。
四川少子麺に牛肉炒めのレタスの包みにビール。
ここんちは、今回は紹介しませんが、何を食べても美味しいんですよね。
調理が中国の人で、日本語全くできないのですが、好みも分かってくれていて、手際よくパッパと作ってくれます。
家で作ってみようとしても、調理場では何のこともなさそうに見える一手間が、台所ではできなくて(野菜の素揚げとか)、白湯とか、ここで食べさせてもらっています。
少子麺はひき肉にザーサイにねぎをうんと細かくみじんに切った具を、炒めて下味をつけてラー油で味付けします。これをしょうゆベースの白湯に入れた麺の上にたっぷりとかけて、ゆで野菜を載せます。
ピリ辛でとっても旨いです。ご飯がほしくなってしまいます。
レタス包みも大好きです。これは、台湾屋台系のお店に行くとあったりしますが、牛肉とナッツとその他の具をやはり細かいみじんに切って、オイスターソースで炒めてとろみをつけてあります。レタスの中ごろの小ぶりでしっかりとカールしてある部分に、揚げビーフンや揚げ米を載せて具材を入れます。
あつあつをこぼさない様に、口に入れてビールを飲めば最高です。
お腹いっぱいになりました。
posted by 古着オヤジ at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月23日

やっぱ、二郎かな

10日に一度は食べたくなる、二郎のラーメン。
ここでも何度も書いていますが、ウチでは京成大久保の二郎に行きます。
いつも気持ちよく美味しく食べさせていただいていますが、ここのところ、スープ切れで早閉店に何度か振られてしまって残念な思いをしていました。
本日は食べてきました。にんにくぎっとりの「小」。
何か元気になった気がしますが、ビールを飲んでゲップするたびに、にんにく臭だらけになります。(これって明日も臭いんだろうな)

ところで、東池袋の大勝軒が閉店になり、長蛇の行列がテレビに映っていました。たしかに寂しいですが、今では各地に大勝軒があるので(とは言ってもかなり当たり外れがあるような気がしますが)、店主に感謝かなと思いつつ、三田二郎の店主は引退しないんだろうなあ等と考えてしまいました。ここ一年は行っていないのですが、真夏でもタオルを巻いてあの通った声で指差しながら「小」「小」「小」と聞いていく様は、学生の頃から変わらず、あそこで食べるとついつい「大」にチャレンジしたくなりました。

今夜もラーメンはおいしかったなあ。スープまで飲んでしまって、やたらと喉が渇くのですが。
来週も食べに行きますよっと。
posted by 古着オヤジ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ このエントリーを含むはてなブックマーク