2007年11月22日

私の脳は「恋」でいっぱい!

脳内メーカー、人気あるみたいですね。
Yahooのキーワード検索でも上位になっています。
これ、今日の私の「脳内」です。
nounai1.png
ご覧のとおり、「恋」でいっぱいです。
真ん中には「寂」が一列に陣取っています。
脳から「恋」があふれかえって、話しかけています。

まあ、笑うしかないですね。

以前やった時には、「悪」と「悩」でいっぱいだったのですが。
何気に変わっていくようですね。

これが人気があるというのは、テレビなどでの紹介が大きいでしょうが、このチープ(褒め言葉です)なイラストに漢字という固ーい表意文字がまるでお経の様にズラズラと並んでいること、そしてその内容の馬鹿らしさあたりからでしょうか。

そう、笑うしかないから和むんですね。

携帯からもアクセスできそうな感じです。
話題に詰まった時、今なら「まだ」使えるかも。
子供には大ウケでしょう。

脳内メーカー
posted by 古着オヤジ at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月16日

「負けられない戦いがある」って?

今日は反感買うこと覚悟で、かなり辛口に思ったことを書きます。

ワールドカップ女子バレー、日本は米国に完敗して、北京五輪出場権獲得を逃しました。
通算6勝4敗でした。

思えばこの会期前からフジテレビでは、朝から「負けられない戦いがある、柳本ジャパン!」ってずーと流し続けて、正直ウンザリしながら、8チャンネルにすると、照明が入って、コートをステージにしながらジャニーズの歌が始まるという毎日でした。ショーアップは大事なのですが、毎年思うのですが、盛り上げるほどの力が伴っていないんじゃないかなあと思ってしまいます。

誤解のないように、選手の能力や努力を否定するんじゃなくて、世界のレベルにはまだまだ遠いって事実がある事を見ないふりしながら、「頑張れ」って言われてもという感じですか。
そりゃ、大会に参加する以上、しかもホームで圧倒的な日本応援の形で試合を迎える以上「負けられない戦い」なのは当たり前でしょうが。
匂いとしては「亀田祭り」と同じ系統ですね。

スポーツの事で言えば、ちょっと前にプロゴルファーの上田桃子選手が「お金が稼げないスポーツ」で頂点を目指す事を疑問に思うといった発言をテレビ番組で行ったことで、ブログが炎上したとかしないとか。
しかし、これはプロスポーツを行っている選手ならではの鋭い指摘であり、事実であることは否めないと思います。

そういう意味合いで言えば、Vリーグ旗揚げが不発に終わっている女子バレーボールに注目を集めて、ビジネスとして成功させることは、選手育成にとっても欠かせないことだとは理解しつつも、実力以上にバーを高くして、足元が見えない状態に祭り上げるのはいかがなものでしょう。
亀田大毅選手の例に見るように、実力以上の注目度や人気は、かえってスポーツ選手としての能力を削ぐことにならないでしょうか?
選手を殺すことになりませんか?
6勝4敗、よくやったのレベルでも良いのではないのでしょうか。

取りあえず今回余計だと思ったこと。

  1. 毎晩のジャニーズの歌
  2. タイムアウトの時までカメラ目線になるほどの密着カメラと音声拾い
  3. 浪花節の選手紹介(選手個人への興味は増えましたが)
バレーボールファンの方もぜひご意見を聞かせてください。

元記事
posted by 古着オヤジ at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年11月09日

VISTAで911SHをミュージックプレーヤーに


しばらく前に携帯をSoftbankの911SHに替えました。
いわゆる初代のアクオス携帯ってやつで、ディスプレーが横にパタっとまわるヤツです。

これ、音楽の再生機能も付いているのですが、試しに1曲ダウンロードしたら、パケ代に目が回ってしまい、パケ放題にしないといけないなと、使うのやめていました。

そこで、付属のドライバーをインストールして、USB経由でVISTA PCから音楽を転送しようとしたのですが、どうやってもドライバがインストールできない。
2日ほど、いじり倒して、本日サポートへ電話をいたしました。

なんと驚愕の返答が...

「911SHのUSBドライバはVISTA未対応です」

つまり、現在の新型は912SHであって、旧型機のドライバはないという事らしいです。
それはないですよ。
じゃあ、USBは使えないってことか?

現在のSoftBankは機種変更したら、1年半から2年は辛抱して使わなくてはならないような契約なのに。
換えてからたった3ヶ月で、ドライバ未対応って。

思わず文句を言ってしまいました。
対応の窓口の方に言っても仕方がないのに、不愉快な思いをさせてしまったかも。

そう、がっかりしていたところに朗報です。
なんとUSBドライバが無くても、PCから音楽を入れられます
しかも、とっても簡単です。
この接続方法、サポートの女性の方に教えていただきました。
ありがとうございます。

同様に悩んでいる方、ただのワンセグ携帯としてしか活用していない方はぜひトライを!
かなりお得感あります。

まず必要なもの

  • 911SH本体(当たり前ですが)
  • SDメモリーカード
  • USBコード

つまり独自のドライバを使用したUSB転送ではなくて、携帯の「カードリーダーモード」を利用してSDメモリとPCを接続するというものです。
そのため、本体にSDメモリが搭載されていることが大前提となります。

まずは本体とPCの接続から

  1. 本体の中央ボタンを押して
  2. 右下の設定へ
  3. 外部接続タブへ
  4. カードリーダーモードへ
  5. 「電話が使えなくなります」をOKし
  6. USBコードをつなぐ
  7. PCのPnPでドライブが認識されます。
たとえば911SHで撮った写真などをPCに落とす場合は、該当ディレクトリへ移動してコピーなどをすれば良いです。音楽ファイルも、同様です。

しかし、ここでちょっとした問題が。

911SHの音楽ファイルフォーマットはAACです。
PCに入っているものはMP3が圧倒的に多いでしょうから、エンコードしてやる必要があります。
iTuneを使うとかWinampを使うとかの方法もあるようですが、試したのですがイマイチしっくりきませんでした。
おすすめは、携帯のSDドライブに特化したMOOCSプレーヤーを使用する方法です。

こちらでダウンロードしてセットアップしてください。

  1. 取り込む音楽をインポートして
  2. SD書き込みの設定をクリックし
  3. 携帯の機種を選んで
  4. フォーマットの変換をAACに指定し
  5. 911SHをPCに接続し
  6. 書き込み
以上です。

書き込んだファイルはミュージックプレーヤーのSDミュージックでしっかりと再生できます。
タグもしっかり認識されています。

わかっちゃえばかなり簡単ですよね。
私は丸2日悪戦苦闘しました。

ちなみに私が装着しているのは1GBのメモリーですが、AACフォーマットでは、かなりの曲数入りますね。
計算してませんが。

最近ではカードも安くなって2000円未満で買えたりしますから、ちょっと前のiPod並みの強力なプレーヤーを手にすることになります。






posted by 古着オヤジ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月25日

インフルエンザは辛い

PCのクラッシュに続き、インフルエンザのA型に罹りダウンしておりました。
いいオヤジには40度近い熱が続くのはかなり辛いものがあります。

今ではタミフル以外にも良く効く薬も出ているので、熱っぽくなったときに、筋肉のだるさや関節の痛みを伴った時には、申告して検査してもらいましょう。
鼻水を綿棒に採って、妊娠検査薬みたいなヤツに垂らすと、10分程度で結果がわかります。
採血しなくてもいいのが手軽でいいですね。
A型はAのところに、B型はBのところに、AB混合は両方の線が浮き出てきます。
何か、妙にドキドキしてしまうのは、この検査キットの形のせいでしょうか?

現在、このA型、かなり流行っているらしいです。
近所の医者に行ったのですが、本日3人目だと言われました。
まあこれから1か月は私の住んでいるあたりでも猛威をふるいそう。

とはいえ、11月前にインフルエンザの流行ってのはちょっと早い気もします。
せっかくAの抗体ができたのに、年末あたりBにでもかからないように、手洗い・うがいを忘れずにします。

しばらくは、熱出すのも遠慮したいです。
posted by 古着オヤジ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月12日

チャンプお疲れ様

さて、案の定といいますか、強烈な亀田バッシングが吹き荒れているようです。
思えば試合直前まで、彼はマスコミから持ち上げられて「若きヒーロー」にされようとしていたのですから、この変わりようといえば極端です。

一夜明けて、チャンプ内藤選手が大きくクローズアップされてきて、そのキャラクターにも注目が集まっているようです。 口下手で人の良さが出てくる「スルメ」のように噛めば噛むほど味が出てくるキャラクターは、これから受け入れられていくでしょう。 試合の良し悪しは別にして、亀田戦は既に世界王者であったチャンプにも大きな飛躍の舞台であったと思います。

振り返れば、数々の挑発に応戦していた試合前の内藤選手は、オヤジ狩りにあって絡まれてる同世代の感がありました(言葉が悪くてすいませんが、熱くなっての応酬は若い時分の喧嘩のようで)。
冷静にボクシングをし続けて勝利したことを、今回見ていた人はきちんと評価している事は確かなようです。

次の防衛戦を楽しみにしていますが、お疲れ様でした。

しかし、返す返すも持ち上げたり落としたりと、マスコミや世間の評判ってのは怖いもんです。
大毅選手も次の課題に向けて、更にがんばってほしいですね。

そうそう、チャンプ内藤への激励の言葉は、公式サイトからどうぞ。
内藤大輔公式サイト
posted by 古着オヤジ at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年10月11日

次の試合を楽しみに。

いやあ、観てしまいました「内藤・亀田」戦。
色々感想出そうですね。

私はオヤジ世代の一員としてこの二人であれば、どっちを応援してよいものか決めかねていました。
亀田兄弟、人気もあるけど、生意気だとか、反対意見もあるようです。
でも、私はこの兄弟大好きです。
あの態度を続ける為に、強くなければいけないというプレッシャーを与え続けて、努力しているのは素人目でもはっきりわかります。
そしてあの兄弟の関係。 兄弟愛というと陳腐かもしれませんが、普通の家庭ではなかなか、あのようにはならないと思います。

そしてチャンプ内藤。
コンプレックスを乗り越える為に、ひたすら苦労を続けてきたチャンプと、それを支えた奥さん。
三十路を越えて、やっと掴んだベルト。

これじゃあ、どっちを応援していいか分からないです。

で、試合の感想はといえば、試合だったらチャンプの勝ち、喧嘩だったら亀田の勝ちってところですね。

初防衛おめでとうございます。

でも、亀田は近いうちにリベンジしてくるでしょう。
一回りも二回りも強くなって。

その時は素晴らしい試合を見せてください。
posted by 古着オヤジ at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月29日

原油高騰とミャンマー事件についてマジメに考える

ミャンマーの軍事政権に対する僧侶デモへの武力行使とジャーナリストの長井健司さん殺害のニュースが連日メディアを賑わせています。

仏教に篤い国で起こった僧侶の殺害という信じられない暴挙、軍事支配層の腐敗、最大のODA援助国である日本のジャーナリストが殺害されて、何ら制裁処置をとれていない日本の政治など、まつわる問題は沢山あると思いますが、そもそもの騒動の大きな原因として「燃料の値上げ」が取り上げられています。

大なり小なり私たちも今、我慢を強いられている事でもあり、程度の差はありますが、一体どうなっているんだと不思議に感じていました。
この辺の事情、現象ばかりで本質があまり書かれていないフシもあり、とっても気になっています。
と、いうわけで長文ながら知ったかぶりで石を投げてみようと思います。

ワタシは素人なので思い込み記述や間違いについては、どうぞご指摘ください。

原油価格は2003年ころから上昇を重ね、2004年の夏から高騰しています。
多くの工業製品の素材価格が値上がりし、ドミノ倒し的な値上げに、私たちの生活にも影響が出ています。

そもそも、どのようなシステムで原油価格の高騰が起こっているかというと…。
 
先ず、NY市場WTI原油価格の影響力が増したことと、2004年の夏に添加物MTBE(メチル・ターシャリー・ブチル・エーテル)汚染という環境問題から、ガソリン備蓄の在庫量が一時的に不安定となり、需要過多となってWTI原油価格が上昇を始めたことに端を発したと見られています。

その後の911テロを受けて米国内での石油備蓄高(SPR)を引き上げたことも原因とされています。
特にSPRについては、石油利権のカラーが濃いとされるブッシュ政権の元で、放出の要求が拒絶されたという経緯も取り沙汰されました。

また、オリンピックを控えて急速な発展を遂げている中国の需要増も原因とされています。

上記いずれも、需給のバランスの不均衡によるものですが、ここにもう一つの大きな要因である「投機」が加わっているようです。

冷静になって考えてみれば、原油を使用している国々で、実際に原油の物的な決定的不足をいった事柄は取り上げられていません。つまり実際のバランスよりも過剰に相場が反応している可能性があります。

サブプライム問題でも浮上したように、ヘッジファンドをはじめとする巨額のマネーが、この市場に流れ込んでいて、市場の吊り上げ・マネーゲームを展開しているとするものです。
彼らは自分たちの投機により上昇した相場を、利益獲得のために更に押し上げて市場を変化させているようです。
当然ですが、一方が儲ける為には、その利益を埋める対象が必要となりますが、投資家同士が利益のせめぎ合いをする株などとは異なり、この場合は一般消費者にババを引かせる形になっています。
更に、近年の経済のグローバル化に伴い、一国の原油マーケットが世界の隅々の人の生活に影響を与えるようになり、私たちも勿論ですが、アジアののどかな国にまでそのババを引かせている結果となっていると思います。

つまりは、「世界的な利権とマネーゲームによって引き起こされている現象」ではないかということです。実需要を上回る作られた不足と一部の金余りに乗せられている感があります。

そのように考えると、今回の「ミャンマーの僧侶たちの蜂起」は、今世界で起こっている大きな流れの「縮小模型」とも見えてきます。
決して対岸の火事ではないのです。
posted by 古着オヤジ at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月24日

安倍元首相について考えてみる

はじめに言っておきますが、私はノンポリ世代です。
大学で赤ヘルや青ヘルが騒いでいるのを、「徒党を組まなきゃ何にもできないのか」とか、政治や利権の話がギトギトして大嫌いでした。

この前置きで何ですが、今日は柄にも合わず、政治の事を書いてみようと思います。

福田新総裁の誕生に合わせて、安倍元首相が記者会見をしてるのをテレビで見ました。
辞任会見前位から、「魚の目」をしてるなと感じていましたが、ブラウン管から観た今日の安倍さんは、病人そのものでした。精魂尽き果てたといった感じですが、それほどの重責だったのだなと実感しました。
お父さんもなしえなかった内閣総理大臣の仕事を全うことできなかったものの、地位に上りつめたことは大きな実績となると思います。

そもそもこの人は「ぶっ壊された」あとの自民党を既存のカラーを生かしながら再生しながら、官を牽制し大衆にも迎合して、小泉政権の後始末をしなければならないという難しい局面の内閣だったと思います。
坊ちゃん育ちが仇となったのか、スローガンの「美しい国ニッポン」というのは、全く庶民には実感が沸かなかったし、やっていることが強権を発動しながら幕引きが滅茶苦茶だったりと、正直辛いものがあったとは思います。
良いイメージは簡単に壊されることの実証かもしれません。

実は今日、会見を見ていてどうしても気になったのが、これほどの健康状態の方がこの国の代表者として存在していた(彼の職務を代行するべき人は放っておいたのか?)ことの恐怖と、未だに国権の最高機関の一員として存在していることへの疑問です。

ここにかなりキワドイ内容の記事があります。私の高校の先輩(といっても全く面識はありませんが)の立花隆さんが書いたものですが、事実であれば、イメージに騙されている私たち大衆と、いくらきれい事を並べてもズブズブの関係を断ち切れない政治家(特に二世議員)のシルエット(実像)が見えてきます。
>>週刊現代が暴いた”安倍スキャンダル”の全貌

恐ろしいのは、これが事実であれば目指した「美しい国」とはどんなものだったのかという点です。
正に格差社会がまかり通っても、潤う層に属していれば「美しい」かもしれませんが。

空転した国会の歳費もばかにならないし、正常な判断能力をもたずに国勢調査や立法判断などの正常な業務を行えないと思われる病人の国会議員が議席を維持し、毎月膨大な税金を投入していることは、「美しい」事でしょうか?
posted by 古着オヤジ at 22:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月22日

おならについて真面目に考察してみる


先日車を運転中にFMラジオで「おなら」について話をしていました。
かなり専門的で突っ込んだ内容で、笑いを通り越して感心してしまいました。
ついでにネットで調べたので、ちょっと書いて見ましょう。
みなさんも、一緒に「おなら博士」になりませんか?(なるわけないだろうって)

「おなら」は「屁」の事をいいますが、その語源は「お鳴らし」が略されてできた女房言葉(宮中に仕える女性の使う語)だそうです。

おならの元は口から入る空気だそうですね。
ほとんどがゲップで排出されますが、残った空気は食物と一緒に胃から腸へと運ばれるそうです。
じゃあ、すべて空気かというと、3割ほどガスも含まれるそうです。
そうなんです、たった3割のガスが、あれほど強烈な自己主張を成し遂げるんです。
ガス君も、すばらしい仕事をしています。

さて、おならには臭ーいおならと、そうでもないおならが存在するそうです。
これらは音にも違いが出てくるらしいです。
景気良くブッとかブブブッとか爽やかに大音響を伴うもの、これは一般的にあまり臭くないそうです。プーとかスッとか音的には控えめなヤツの方が、臭いはきついらしいです。
これは俗に言う「すかしっ屁は臭い」の意に重なりますね。

主な成分は下記の通りです。
    窒素
    酸素
    メタン
    二酸化炭素
    水素
だそうです。
まあ、ここまでは空気と変わらないわけで、得体の知れない恐怖の気体ではないということですね。
これに強烈な自己主張をする臭いガスが加わります。
  • 酪酸:腐ったバターのにおい。
  • 硫化水素:腐った卵のにおいがある。タンパク質の分解によっても造られる。
  • 二酸化硫黄:タンパク質の分解によって造られる。
  • 二硫化炭素:タンパク質の分解によって造られる。
  • アンモニア:尿素と関係がある。
  • リン化水素:魚臭いにおいがする。リン酸塩や食物中のリンと関係がある。
  • インドール
  • スカトール
腐ったバターや腐った卵って言われてもですが、何となく理解できてしまうところが怖いところです。スカトールってのも雰囲気あるネームですね。また、3人の内2人はメタンを一切含まない屁をするそうです。
今までの「ただ臭いだけの屁」から「酪酸っぽい香り」だの「硫化物の香り」に進化していただけますでしょうか?

食物の繊維分は小腸で消化吸収されずに(小腸に繊維分を分解する酵素がないため)、大腸へ送られて分解され、その際に発酵して発生するガスが、この臭いの発生原因だそうです。

そのため繊維分の多い食物(イモ類など)の場合は水素ガス・メタンガスの発生が多く、臭いはさほどでもありませんが、硫黄分が多い食物(ねぎ・にんにく・にらなど)の場合は、臭いもきつめだそうです。

問題は、腸を含めた消化器官の病気も臭ーい屁の原因になるということ。この場合は蛋白質の腐敗がそのファクターとなるそうです。

つまり、臭い屁ばかりしている人は、消化器官の病気も疑う必要があるということ。
結構重要な自己健康管理の項目だそうですが、病院へ行って「先生、私のおならがとっても臭いので診察お願いします」というのは、男性の私でさえ、言う勇気が要りますね。

臭い屁を抑えるためには、規則正しい生活ストレス発散乳酸菌の摂取など、腸内環境を整えると効果が期待できるとの事。

平均的には大人は普通一日に合計0.5〜1.5リットルの量の屁を5回から20回に渡って放出するそうです。
ちなみにおならとして体外に放出されなかったガスは、血管に吸収されて口から出てくるらしいです。当然臭いますね。
だから、おならをしない人は、口や体からおならの臭いを発していることになります。

また、必要以上におならを我慢することは健康上良くないらしいです。
他人の迷惑にならないように気をつけながら、気持ちよく「おなら」をしてみましょうかね。
posted by 古着オヤジ at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月16日

これって詐欺メール?

最近、よくフィッシングメールらしきものが来ます。

一日に400通ほどのSpamメールがやってきて、殆どはフィルターで振り分けられるのですが、IPを偽装したりして、これを潜り抜けてきているようです。

eBayのUnpaid disputeを装ったものやPaypalのアカウント確認を装ったものやBank of Americaのユーザー確認を装ったものなどがありました。

特にeBayやPaypal関連のものは、何度も繰り返し届いたので、IPを消してアクセスしてみたことがあります。

実際、私はeBayやPaypalを利用していないし、Bank of Americaに口座など無いので、この時点でフィッシングメールとわかるのですが、これが実に良く出来ているんです。

差出人アドレスもそれらしきもので、画像や文章もフィッシングとは気づかないものです。
実はメール記載のアドレスに、アクセスしてみたのですが、ブラウザ上では、完璧に実物サイトに見えます。

アクセスすると、ログインする為にユーザーアカウントとパスワードの入力を求められます。私は現在アカウントを持っていないので、これにインチキアドレスを入力しました。
仮に実際にアカウントを持っている方がこの情報はしっかりと詐欺業者に持ってかれてしまうという寸法です。

以前は、上記を入力すると実際にeBayやPaypalのページに入って、Invalid Passwardとかの表示が出た記憶があるのですが、メモ取っていなかった為、はっきりと覚えていません。

ここで誘導されるサイトですが、サブドメインや下位ディレクトリにebayとかpaypalとか入っているもので、実際のサイトにそっくりです。

しかし、下部のContactとかAboutとかのフッターメニューが画像となっており、機能していない点など、よく検証するとおかしなところがありました。

パッと見で判別できない分、特に上記サイトに慣れている方などは、注意が必要でしょう。

ここの誘導サイト、よくよく調べると、中国の銀行やらクレジットカードやら、同じようなフィッシングのページが同一ドメインの中に存在してました。
中国系のクローラーやメルアド漁りもこれだけ悪用されてくると大変不快です。

アクセスした時、私の使用しているFirefoxは、「フィッシングサイトの可能性あり」との警告を出していました。私を含め、ネットで何らかの取引を前提としたサイト運営をしている者には、こういったサイトが存在して、活動していることは、それだけで大きな迷惑です。

今日来たフィッシングメールは、ttps://sitekey.bankofamerica.com/verification-I/とのアドレスが記載されていましたが、実際のリンクはMARIAMAROCKA.COMというところへ飛ばされていました。IP74.8.32.131、マイアミに住所があるところらしいです。

詐欺犯罪がネットを媒介して海外で行われている為に、被害にあっても泣き寝入りをしている方もいらっしゃるかもしれません。

メールでパスワードやユーザーアカウントの入力を求められたときは、ブックマークからそのサイトを再度辿ってみた方が安全かもしれません。

権威のあるところからのメールは、まず疑ってかかる必要ありですね。
posted by 古着オヤジ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月10日

700円で絶景温泉!


from tokyoPixie

見舞いに行ったついで、あんまり暑くて汗びっしょりだったので、那珂湊まで足をのばして、風呂に入ってきました。

ここには穴場の天然温泉があります。
穴場なので教えたくはないのですが。

ホテルニュー白亜紀っていいます。旧国民宿舎白亜紀荘が名前替えしたのですが、ここ天然温泉で日帰り入浴OKなんです。
泉質はナトリウム塩化物泉(高張性ー弱アルカリー低温泉)、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・冷え性・慢性消化器病・慢性婦人病などに効能有との事。
まあ、源泉かけ流しではありませんが、良いお湯です。
お風呂はホテルの風呂って感じで流し場に内湯に露天とシンプルで、15人も入ればいっぱいですが、露天は太平洋を一望できる絶好のロケーションです。

場所は那珂湊と阿字ヶ浦の間、日帰りグルメに合わせると東京からはちょっとした小旅行になります。
お値段は土日祭日が大人700円、平日は500円とリーズナブルです。
時間が決まっているので事前に要チェック。
地元に愛用されているお風呂ですので、くれぐれもマナーは守りましょう。

地図はこちら
posted by 古着オヤジ at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月05日

頼むよインド人!

今朝、約束があって電車に乗るべく、最寄の駅へ。

目的の電車の発車までは3分あったので、JUSTだなあと思いつつ、切符を買いに行くと。

券売機が全部塞がっている。

まあ、ここまでは良くあること。
駅はフォーク式の並びではないので、並ぼうとと眺めてみると、
  1. インド人その1
  2. インド人その2
  3. インド人その3
  4. ばあさん
  5. おばさん
この状態で「使用中」でした。

さあ、あなたならどこに並びますか?

結論から言います。
どこに並んでもダメでした。

インド人はかなーり大きなトランクを手荷物に一人2個ずつ引きずって、券売機の前にバリケードを作り、3人で何やら話しながら(日本語ダメなんだろうなあ)、結局3分弱かかりました。

ばあさんは、とってもスローモーションで10円玉を財布からありったけ入れてから、運賃を確認しだしました。

おばちゃんは、一つ一つ指差し確認しながら、回数券を買ってました。

5番まですべて、3分以上かかってるんですよ!
こりゃ、朝からギャグか?と思いつつも、やっとホームに駆け上がると、乗る予定の特急電車は目の前でドアしめやがりました。
車掌がニヤっとしながら目の前を通過して行きました。
「こいつらこの瞬間のために車掌やってるんだろうなあ」
と思いながら、怒りの波状攻撃に窓口まで行って文句を言いました。京成には良い車掌さんもいますが、こういったヤツも結構おります。

「何を言ってるんだ?俺に関係ないじゃん」と、顔に書いてある改札の駅員に文句を言っている自分がとっても「ちいせえなあ!」と感じ、朝からブルーになりました。

その脇を、さっきのインド人がやっと切符を買ってガラガラとトランク曳きながら3人楽しそうに通り過ぎました。

頼むよインド人! 朝はみんな急いでいるんだって!
posted by 古着オヤジ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年09月04日

誰か友達になって!

Twitterですが、細々と続けておりますが、以前独り言状態です。

それならと、ブログパーツをくっつけてサイドバーに出しました。
コメント待ってます。

Listen:は、今聞いている音楽で、これリンクが付いているので、リンクをたどると、Youtubeやアーティストのページにたどりつけるというスグレ物。

Brouse:は今見ているウェブページのリンクが貼られているので、ここからたどれます。

これなら独り言でも役に立つかもしれない!!

Twitterもなかなか面白いですが、私のように孤独なヤツだっている筈!
どんどんコメントしてください!!
posted by 古着オヤジ at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月24日

無料で揃うPCソフト

今、普段使いのPCに最低限どんなソフトが必要かというと、
メールソフト・ブラウザ・テキストエディタ・表計算・ワープロ・Mpegプレーヤあたりですかね。
できればあった方がいいかなという辺りで、プレゼンテーションソフト(普段使う事はないけど、仕事を持ち帰ってきたりして焦る事も)とか画像ソフトとか、ああ乗り換え案内なんかも便利ですよね。
あっと忘れちゃいけないのが、セキュリティソフト。ウィルス系とスパイウェア系あたりも必須ですね。

これだけ、市販のものを揃えると、結構な出費なのですが、実はすべて「無料」で入手できてしまいます。
全く良い世の中になったもんです。

すでにこのブログを見ているという事は、ブラウザはインストール済みでしょうが、Googleに行ってみましょう。
もっと Google

実はここで「Googleパック」として、以下のソフトウェアを無料で配布しています。
  •     Google Earth(あの地図ソフト)
  •     Norton Security Scan(ノートンのウィルススキャンソフト)
  •     Picasa(画像編集ソフト)
  •     Adobe Reader(PDF閲覧ソフト)
  •     StarSuite (Javaを含む)(これが凄いので別に説明)
  •     IE 用 Google ツールバー
  •     Spyware Doctor(優れものスパイウェアスキャンソフト)
  •     Google ツールバー付き Firefox
  •     RealPlayer
  •     Google デスクトップ(Googleのガジェット)
  •     Skype(無料国際通話やIMなんかできます)
どうです。Googleさん太っ腹じゃあないですか。
この中では特にPicasaとStarSuiteが特筆ものなんです。
Picasaは、今流行のAjaxライクのインターフェイスで、ブログ等のちょっとした写真加工に役にたちそうです。
Photoshop未満、○○ソフト以上って感じです。
そしてStarSuite。これはSunから有料で販売されていたオフィス系のソフトで、基本的にExcell、Word、Powerpoint互換で、データベースも付いてます。

これが無料なんて凄い。
レビューは下のあたりをごらんください。
Gigazine
Itpro
早速ですが、MS Officeを持ってはいるものの、削除してこれを使っています。

そう、結論から言えば、これをインストールしちゃえば、普通にPCを使う分には有料ソフトが要らないってわけです。
もちろんですが、スパイウェアやアドウェアは入っておらず、試用版でもありません。
おまけに、パックとしてインストールすると、一括でアップデートやアンインストールなど管理をできちゃいます。

もう一個Google話ですが、トランジットというサービスも始めたようです。
これは「路線情報と地図で目的地までナビゲート」と書いてある通り、Googleマップと乗り換え案内が一緒になったものです。

太っ腹度、凄すぎる。
国内のユーザの囲い込みも目的でしょうが、かなり使えるサービスです。
posted by 古着オヤジ at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月22日

海は広いな大きいな

ちょっと前の事です。
お食事中は読まないでください。
単に書き忘れていたのですが、思い出したので。

茨城県の平磯海岸に海水浴に行きました。
親戚がいる為、子供の頃から海水浴と言えば、ここか阿字ヶ浦か大貫か決まった所に行っています。

この平磯海水浴場は、地元の子供づればかりが来ていた、それなりに混んではいるけど、まあゆっくりとできる浜だったのですが、ここ数年、強烈に込み合っています。外海ですが堤防で仕切っているために、引き潮が無い事と、遠浅(とは言っても2メートル越えの深さはあります)で、クジラのハリボテにスベリ台があったりして、海水浴気分を満喫させてくれます。

主題がブレてしまうのですが、この辺は寒流の南限に当たっていて、例年だと30分も海に浸かっていると、唇が真っ青になったものですが、今年は水がとても温かい。おまけに潮の色も黒っぽかったのが、緑色に。そう、潮の流れが変わった様です。もともとこの辺りから鹿島・銚子あたりは、潮の分かれ目で、豊富な近海漁獲が自慢の港だったのですが、影響も出ているそうです。
地球温暖化はここでも目に見えて環境を変えています。

さて、大きな浮き輪でクジラ(大ちゃんといいます)のハリボテまで漂っていくと、前から何か異様なものが漂ってきました。

何とウンチでした。

衝突寸前のところで、向きを変え、やり過ごしましたが、プカリプカリと海水浴の人たちの間を漂っていました。

やはりここ数年、犬連れの海水浴客が増えていて、7組に1組(微妙な割合でしょ)位は、犬を連れてきています。プールなら×だけど、海ならOK?って感じでしょうか。実際犬たちは、子供達が泳いでいる波打ち際に何匹も犬掻きしながら、気持ちよさそうに海水浴をしていました。

そして、砂浜がやはり気持ちいいですよね。ウレションしながらはしゃいでいました。
私の隣にいた団体はミニチュアダックスを連れてきたのですが、みんな酔っ払って寝ているか海に入っているので、犬は放置状態。おとなしい犬ですが、酔っ払った団体からたっぷりとツマミのおすそ分けも貰い、トコトコと私の脇を通り過ぎて、近くの人の敷物の下に、立派なウンチをしていきました。おまけにお尻の周りには、オツリもつけていて、犬が陣地へ帰ると、飼い主が波打ち際へ連れて行って、ウォッシュレットしてました。
隣には、子供がはしゃいで水中メガネにシュノーケルで潜水ごっこをしている中でです。

私は犬は大好きです。
自分では飼っていないのですが、飼ってたらやはり連れて行きたいです。
知り合いや友人で犬を飼っている人と一緒にキャンプなんかに行くときにも、犬がうれしそうにしている姿を見ると楽しさ倍増ですね。

でも、上記の場合は、駄目でしょう。犬に罪が無い分、犬連れが迷惑に思われるような事は、飼い主がしっかりと注意しなくちゃ。そして、何でも規制をすれば良いというわけではありませんが、このような場合は運営(自治体)などでもしっかりと管理をすべきだと思います。
少なくても犬並みの飼い主に連れられている、ペットもいるって事です。

P.S. 実は漂っていたウンチですが、妙に太かったんです。もしかすると犬じゃなくて...
posted by 古着オヤジ at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年08月17日

アメリカが風邪をひいたら...

古着やファッションとは全く関係のない話です。
最近、株安だとか、円高が加速しているとか、あんまり良い話を聞きません。ここで出てくる単語に「サブプライム」という言葉があります。「ナンジャラホイ」って思っている方には、ぜひこちらを読んでいただきたいなと思います。
破綻目前、サブプライムの猶予は3カ月
大前研一さんがとてもわかり易く、解説してくれています。どうやら、これはちょっとした時限爆弾のようですね。何でも金儲けの道具にしてしまう「ファンド」の仕組みにも驚きです。おまけに「対岸の火事」では済まされない位、密接に係わり合いを持っているようです。
米国で、きちんとした対応をしてもらわないと、既に日本に流れ込んでいる投機資金に動きが出てきて、これが世界中、もちろん国内の経済にも影響を及ぼす。
「株なんかやってないからいいや」とか「バブルに乗っかってた奴はざまあ見ろ」とは言っていられない事情もあるようです。

アメリカが風邪をひいたら、日本は無事でいられるか?
政治家の先生方も足の引っ張り合いを止めて、しっかりとしてほしいですね。

連休中、びっくりするようなガソリンの価格も、何でもマネーゲームの対象にしてしまう投機市場の影響も大きいし、今回の円高によって生まれる差益が、一部の人や会社で独占されるのではなしに、少しでも私たちの生活に生かされるよう祈ります。
posted by 古着オヤジ at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月19日

頑張れ新潟!

ここのところ、とっても嫌なことが続いており、ブルーの極みにおりました。(オヤジにもなるとイヤでも色々あるもんです)
でも、甘ったれた気持ちの自分が横っ面を思いっきりひっぱたかれる様な出来事がありました。
新潟県中越沖地震
神様も酷な事をなさるもんです。
前回の復興がやっと終盤にかかっている時に、また同じ(すぐ側)の地域での被災となりました。

お亡くなりになった方のご遺族は勿論の事ですが、家屋を損傷されて避難なさっている方に、心よりお見舞い申し上げます。

とは言っても、こんなブログをご覧になってはいないと思いますが。

小さなことでも皆で助け合えれば、きっとより良い未来に貢献できると思います。
このブログにも、義援金へのページにリンクを貼らせてもらいました。
どうか、たばこ一個分でも、気持ちを形にしてください。

お願いいたします。
posted by 古着オヤジ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月10日

ADSLも限界かな

私はいまだにADSLです。
しかも、街角でモデムをいただいたクチです。
当時革新的だったあの販促キャンペーンに乗った形で、
ずっと、今まで使い続けていたのですが、もうそろそろ限界のようです。

と、いうのも12MBでの契約に対し実質速度は、現在なんと1Mbps。
ダイヤルアップより遅い…。
契約当初は5Mbps程度だったけど、さすがにこれはないでしょ。
ベストエフォートとはいっても、何のエフォートもないなあ。
しかも、ブチブチ切れまくりの状態です。
何件か近所に家が建ってそこの人も某BBを利用してる模様。
しかし、そんなんで、こんな状況になってしまうものでしょうか。

長年住み慣れた某BBを離れがたく、懲りずに光にチャレンジしようと思ったのですが、残念にも私の住んでいる場所がスポットで対象外になっていました。

と、いうわけで、Bフレッツ検討中です。
これを書いている途中でも切れまくっています。
うーん、ストレスたまるなあ。


posted by 古着オヤジ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月04日

ブートキャンプ応用編突入

入隊3日目、応用編に入りました。
はっきり言って、きついです。
昨日は一日中疲れていました。

さて、応用編では気になっていたあのメタボおばさんがいない。
いないんです。
より腹筋の割れた、マッチョねーさんがいっぱいです。
こんなおねーサンたちに囲まれてもちっとも幸せじゃないなあと思いながら、エイサコラサとVictoryしました。

微妙にずれていたリズムも統制がとれていて、バージョンアップした感じです。

今日からとりあえずバンドの使用を控えていますが、バンドなしでもかなりキツイです。

posted by 古着オヤジ at 07:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年07月03日

軍曹、Victoryですか?

ビリー2日目、体中が痛い。
今日はチューブを使うのをやめました。
それでもきついなあー。

しかし、後ろのメタボのおばちゃん気になるぞー。
あのおばちゃんには負けられない。

あんなに動いているのに、あの体型は何なんだ。
微妙にリズム感が違うけど。

スクリーンの中ではビリーより、こっちのおばちゃんの方が気になって、見入ってしまいます。

絶対、負けられない。

やっと終わって皆で「Victory!」。
ハイタッチする相手がいないけど、とりあえず自分にハイタッチ。

何にもする気力がなくなる2日目でした。
posted by 古着オヤジ at 08:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク