2007年07月02日

軍曹キツイっす

我が家にもビリーがやってきました。
早速1セット始めましたが、かなーりキツイですね。
軍曹50歳を超えているそうですが、バリバリではないですか。
すごーい。

一時間動きっぱなしです。
ヘタって動きが止まりそうになるのですが、後ろのおねーさん(微妙ですが)が、しっかりとやっているのを見ると、悔しい。
しかもこの方たち、なんか普通なんですよね。
どちらかというと、私よりメタボリックな方たちなんですが。

とりあえず、今は体中が筋肉痛です。
今月中にプールに行ける体にする目標ですが、軍曹お手柔らかにお願いいたします。
posted by 古着オヤジ at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月28日

ETC

私の車にはETCが付いていません。
必要だと思わなかったからです。

今日、成田まで行ってきたのですが、東関道を成田ICで降りる予定で走りました。
東関道は感覚として6割ETC化している感じです。
こちらがチケット受け取っている間に、トラックが猛スピードで隣のゲートを抜き去っていきました。
まあ、焦ること無いと走って、いざ成田ICを下りようとした時のことです。

成田ICは左側3〜4ゲートが成田市街行き、残りの右側は成田空港行きとなっています。
私は成田山に行きたかったので、左の方向に入っていこうとすると、全部がETCに? 一般のゲートは閉じられていました。
ありえない!!
勘違いかもしれませんが、入れるゲートがないのです。

一番左側の一般ゲートに入ると、そこは空港行きでした。
と、いうわけで、第2エアポートまで行くこととなりました。

「ざけんなよ」

声を大にして言いたいです。
空港ではゲートチェックを受けて、免許証を見せて、出口ゲートに誘導してもらってと、腹立つ。

ETC無しで、高速を走るとこんな思わぬ事態に遭遇する可能性もあるんです。
おまけに割引の恩恵にもあずかれない。
全くお役所仕事は優雅なもんです。

再度言います。

「ざけんなよ」

しようがない、私も付けるか。
posted by 古着オヤジ at 00:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月21日

アリの巣コロリ3

引っ張りますが第3弾です。
結果報告させていただきます。

全滅したようです。
エサ完売から3日後に何十匹かやって来たのですが、
翌日には姿を見せなくなりました。

おそらく宴でエサを食いつぶしたのでしょう。

生き残りが食料調達にやって来たのでしょうか。

家の中に入ってさえ来なければ、かなり感情移入してしまう生き物だと実感しました。
今、夏休みがあるなら、「アリの観察日記」を宿題にしてみたいです。
posted by 古着オヤジ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月18日

私だけー?

ちょっと古いかもしれませんが、だいたひかる風のフレーズ。

ミス・ユニバース日本人で優勝した森理世さん、
美人だけど、タイのニューハーフに見えるのは
私だけー??


このところテレビでお見かけすることが頻繁になった森さん。
どこかで会った気がしていたのですが、思い出せず。
んー、思い違いかなあと考えていた時、閃いてしまいました。

いやー、日本人の体型も変わった。
トランプ氏好みの背が高くて華やかなイメージ。
ステージの上でも勝っていました。
しかし、日本の他の出演者と交わると、なんとなく違和感が…

アメリカ人の体型も変わったようで、50年代以前の古着は微妙に小さかったり。
私も50年前のアメリカなら「ちび」のジャップではないかも。

posted by 古着オヤジ at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月10日

日本って温帯だったはず

本日は午前中、子供の草サッカー見物のため、近くの運動公園へ。
午前中で終わる予定だったため、まあいいかと楽しみに行きましたが。
途中雨に降られて結局中止に。
しかし、雷交じりで、まあ、すごい雨だったの何なのって感じです。
たかだか1時間ほどの降雨で、それからは青空も見える状態になりましたが、その短い間はまるっきり「スコール」の状態で、排水溝は溢れ返り、コートは水溜りに。
傘を差しながら立っていると、地面に跳ね返った水でふくらはぎ位までびっしょり。あっという間にくるぶしまでの水溜りになり、靴から水が入ってくる始末。

おおよそ日本の6月の気候には思えない天気でした。

確実に地球の温暖化は進行しているんですね。

エコが声高に叫ばれていますが、自分の身の回りで出来ることから始めていかないと、次世代へ引き継ぐ地球は凄いことになってしまうなあと恐ろしく感じました。
posted by 古着オヤジ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月03日

アリの巣コロリ2

昨日書いたアリの巣コロリの続編です。
この忙しいときに「蟻の観察」なんてしてて良いのかってのは置いておいて。

驚いたことに、昨日夕方には中身が空っぽになっていました。
あれから続々と現れ、笑っちゃうのですが5時の鐘と共に少しずつ引き上げ、夕暮れ時には一匹もいなくなりました。
蟻にも門限があるようですね。

本日は一匹も出てきていません。

大量の食料(エサ)を巣に持ち帰ったので、今日はのんびりと休日を楽しんでいるのか、それとも…。
posted by 古着オヤジ at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月02日

アリの巣コロリ

大きくなってしまった家の木を伐ったのですが、ここに集っていたアリ達が大挙して家の中に入ってくるようになりました。
アリ道が出来てきたところなので、昨日「アリの巣コロリ」を置いてみました。
一日経ってみると、ボックスの中にはアリが沢山入っていました。
面白いのは、アリが皆で餌を運んでいくわけではなく、ダラダラとサボっている奴や、フラフラ歩いている奴(警戒班というわけでもなく)など、いろいろいるんです。
外見は同じに見えますが、アリの世界もホントいろいろですね。
ボックスの中でダラーとしているアリに自分を見てしまいました。

気になって「アリの巣コロリ」をちょっと調べてみて、ヒットしたのですが、アリそっくりの蜂がいて、何でも刺すようですね。
「アリガタバチ」というアリガタクない虫です。
雌には羽がない為、アリにしか見えないらしいです。

結果はまた後日報告させていただきます。
posted by 古着オヤジ at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月20日

風が気持ちいい

今日はいい天気でした。
成田山までバイクに乗って行って来ました。

バイクと言っても原チャリですが。
PiagioのZIPというちょっと古い奴です。
結構ボロボロなんですが、デロッシとかマラッシやらのパーツが付いてます。
これはエンジンかけてあげないと、へそを曲げてくれます。

印旛沼の風が気持ちよかったです。
支流のほうへ足を向けると、田植えの時期なので、
用水路は水を満水にたたえて、まるでカリプの海賊のような風景。
ボートを出して釣りを楽しんでいる人が結構いました。

本当はここを抜けて、宗吾街道沿いのうなぎ屋さん
「いしばし」でうな重ってのが最高なんですが、
出発が遅かったため今日は食べるのは諦めて。

この道筋と成田山ってのは好きな場所だったりします。
こんな日に一日かけて走っていると気持ちが落ち着きます。

ちょっと入るとキャンプできる場所もあるので、
ツーリングにもお勧めします。



posted by 古着オヤジ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月10日

これってDOS攻撃?

ページが物凄く重くなったので、不審に思ってログを見たら、同IPより1000近い同時アクセスがありました。
ウチの商品、そんなに急がなくても売り切れませんって。
以前とあるBotが波状に繰り返した強烈なアクセスよりも、ある意味インパクト大です。しかも、今回はOCNからのアクセスです。
たまらず、アクセス制限かけました。

ところで本日の夕飯は二郎のラーメン。
ちょっと冷えたので口の中がラーメンになっておりました。

連休の遊び疲れで、このところ体調を崩したので、にんにく山盛りで食べました。何か元気が出たみたいです。

しかし、周りは強烈に臭そうですが。
posted by 古着オヤジ at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月06日

キャンプへ行ってきました

3日から5日まで、ミントクローズをお休みさせていただいて、キャンプへ行って来ました。
場所は内房富津公園。
館山道を木更津南で下りて、富津岬にあるキャンプ場です。
とても安いし、便も良いので、予想通りに(以上に)混んでおり、芋洗いキャンプを体験してしまいました。
しかし、結果はとても満足の行くもので、また是非お邪魔したいです。
サイトの管理は行き届いていますが、うるさいほどではないので、普通にキャンプをしている分には楽しいし、公園内に潮干狩りやプール、テニスコート、広場など、遊ぶ場所が沢山あるので、車を出さなくても2日位は楽しめます。
風呂は近くの民宿で入るのですが、これは狭くてかなり困りました。
あとは、込み合ったキャンプなので、焚き火が思うように出来ずに、燃えるごみも処理できなかったこと位でしょうか。これも管理事務所で有料で処理してくれるので、とても助かりました。
天気にも恵まれ、くたくたになるまで遊びました。
posted by 古着オヤジ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年05月01日

チャンバって何だ?

いまだにサッカー少年なら、誰でも夢中になる「キャプテン翼」。
私は見たことなかったのですが、子供にDVDとビデオを買い込んで付き合ってたことがありました。
30分テレビ番組の寄せ集めなので、1本につき次回予告と主題歌を3回以上聞かされていました。
おそらく沖田博之が歌っているんであろう主題歌、かなりユニークな歌詞の内容で耳に付いてしまいます。
特に「チャンバも走る」のくだり。
「チャンバ」って何なんだ?
チャンバーの事か?サンバの友達か?登場人物か?
どうでも良い事なんですが気になって夕べネットでネタを漁っていました。

結果、不明、但し諸説ありってところですね。
「バーチャン」の逆さ言葉じゃないの?オヤジギャグにもならないよなって言っていたら、これは最有力候補だそうです。
ちっともスッキリしないままです。
他には新聞記者やパパラッチのポルトガル語だとかもあるそうですが、不明です。

一体チャンバって何なんだあ!!
posted by 古着オヤジ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年03月26日

罹災のお見舞い申し上げます

北陸の地震、時間が経つにつれ、詳細な被害状況が出てきました。
当店でも、この地区のお客様が多くいらっしゃいます。
家屋の倒壊など、被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。

ここ、関東は以前より震災の危険性が叫ばれ、子供のころからひっきりなしに地震がやってきておりますが、幸いにも大きな揺れには遭わずに今日まで過ごしてきました。
全く他人事ではありません。

ただ、神戸の時の様に火災などの二次災害が無かったこと、死傷者が少なかったことなどは不幸中の幸いかもしれません。

これから、現実と向き合わねばならない罹災者の方々は、大変だと思いますが、気を落とさないようどうか頑張ってください。
posted by 古着オヤジ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年02月17日

本日の昼飯

今日は自転車に乗って花見川を下り幕張まで行ってきました。
それでもって昼飯はコストコのホットドックにピザ。
あそこはラディッシュ・オニオン・ザワークラウトが盛り放題なので、食い意地の張った私は気が付くと山盛りで、そのままかぶりつくと、顔はケチャップだらけ、足元はラディッシュが転がっているという有様です。
まあ、それも味なのですが。
デニッシュを買っていこうと思いましたが、余りに込みすぎていて(やっぱ、土日はだめですね)やめました。
ピザもカットしてありますが十分な大きさです。
これも上品には食べられずにほっぺたにトマトソースをくっ付けたりして。
食べ終わるまでにペーパーナプキンを5枚ほど使ってしまいます。
特別な味ではないのですが、近くに行かれたら試してみてもよいかも。

ところで、今日の千葉はすごーく寒かったです。
それでもって、レザージャケットは諦めて、ECWCSゴアテックスパーカの登場です。もちろんベアシャツと手袋も忘れません。
まったく寒さを感じさせませんでした。自転車こいでいると途中で暑くなってくるのですが、手袋を取って、それでも暑ければわきの下のジッパー(ベンチれージッパー)を下げて、それでも暑ければ、前のジッパーを開けてと温度調節も万全でした。おかげさまで雨に降られる前に帰宅しましたが、雨対策も万全。おまけに軽い。タイトなレザージャケットも好きなのですが、この温度調節と着心地の点で、ECWCSを選んでしまうことも多いです。
posted by 古着オヤジ at 23:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年01月07日

トトロの噂知っていますか?

今日、面白い話を聞きました。
「となりのトトロ」のさつき(姉)は死んでいて、メイ(妹)は池で溺死し、トトロとネコバスは死者しか見えない物だという話。
つまり、死者である子を思う気持ちと両親を慕ってさまよう霊の話が隠されているという。
池でサンダルが見つかってから、メイの影が無いというのが根拠らしい。
姉妹は半透明でお母さんを木の上から見下ろしたというもの。
これに気付いた人がジブリの広報に電話をしたら、「よく気付きましたね」と答えられたという。

アレンジ次第では物語がかなり違った側面を持って、ディティールでの謎も出てくる様です。
傑作なのは、この「電話をした」人が「友達の友達」だったり「知り合いの友達」だったりと毎度おきまりのパターンだと言うこと。また、ジブリの関係者から聞いた話というバージョンもあるらしい。

気になってネットで検索すると、どうも火元は2chのスレッドらしい。
ここから派生していくつかのウェブやブログでも書き込まれている様子。
実際は池で発見されたサンダルはメイのものではないらしく(模様が違うそう)、この噂も創作らしい。

トトロっていうのは、かなりディープなファンがいるという証拠かな。
同時に今更ながらにネット社会の情報(噂)の伝播力にもビックリさせられました。

賞味期限2週間くらいで、酒場のネタになるかもしれません。
posted by 古着オヤジ at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年12月31日

新年を迎えて

2006年も今日で終わりです。
一年間ありがとうございました。
全く時がたつのは早いものですが、誰かの説で年を取るほど一年が早く過ぎるように感じるものだという話がありました。
それまでの年齢が分母になって時を感じるという理論だそうですが、実感ありますねえ。

2007年は、よい年になりますように。
posted by 古着オヤジ at 12:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月20日

スタミナ源

ちょっとお疲れモードです。
こんな時は即効のスタミナ源として欠かせないのが「二郎」のラーメン。
学生〜勤め人の頃は三田に行っていましたが、古着オヤジとなってからは自宅近くの大久保店へ。
三田のオヤジさんの、有無を言わせぬ「大」「小」と指差しで「野菜からめ」を言わせる緊迫感もいいですが、吉祥寺といい、この大久保といい、気軽さがいいですね。(吉祥寺の「辛子」ってものいいですね)
場違いながら子連れ家族で行きます。うちの子供は大好物です(いつもご迷惑をおかけしております)
にんにくをタップリとかけてもらい、コショウをかけて、ゴッタ煮のようになったラーメンをまずは麺からひたすら食べていきます。
麺がなくなっても山盛りの野菜とぶたが待ち構えています。
食べ終わって帰る頃には、口中にんにくだらけの臭いになっています。
(勤めの頃にはにんにく抜きでした)
帰ると眠くなってしまうので、本日は閉店ガラガラ。ゆっくりと風呂でにんにくを抜いて、明日からまた頑張るぞう!って気分です。
posted by 古着オヤジ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年11月03日

バード

さぼってビデオを観てました。
「バード」、ビ・パップ、アルトサックスの神様チャーリーパーカーの生涯を描いた88年のワーナーブラザーズ作品です。
34歳で55年に亡くなった彼の曲は当然何度も聴いた事がありますし、彼といえばディズがセットで思い出されますが、この映画を観れば、どうして彼がジャズのスターではなく英雄なのかがわかります。
作品がほとんど夜の世界で、朝からとっても重い気持ちになりますが、Jazzの世界をとことん堪能できる映画です。
加えていえば音はチャーリーの演奏を使っているのでレベルが高い内容です。
気分が乗ってるときにどうぞ。
posted by 古着オヤジ at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年10月25日

キャンプへ行ってきました

この間の土日を使ってキャンプへ行ってきました。
天気にも何とか恵まれて、撤収を終えたとたん振り出した雨は今日の大雨にと続いています。
疲れてしまいました。
昨日今日といろいろサボってしまいました。

今回の注目装備は焚き火台とカセットコンロにダッジ、服装はゴアパーカにカーゴパンツにTシャツです。

焚き火台は本当重宝します。特にゴミ持ち帰りのサイトでは、野菜くずやら割り箸やら、紙パックやらティッシュやらを燃やして、ゴミ軽減を図れます。また、暖をとったり、ダッジ台としても利用できるので一石三丁ってとこでしょうか。
欠点はバーコンと比べて熱効率が悪いことですね。これはかまど使用でも同じなのですが、下駄を履かせて火を近づかせることと、オープン部分を塞ぐことで解決できます。と、いうわけで、次回はまたまた100均グッズで「ガスレンジカバー」あたりを流用しようと思いました。

馬鹿にしてはいけないのが「カセットコンロ」でしょう。最近は耐風タイプも出ており、ツーバーナーやストーブに負けない使い勝手と性能を誇ります。また、ダッチなど大き目のものや重いものでも五徳がしっかりと受け付けるので、これは欠かせないものとなっています。手軽になべができます。

ゴアパーカはいう事ないですね。キャンプではこれに勝るウェアはないでしょう。ベンチレージッパーが温度調節に非常に役立ちます。インナーを着れば、真冬でもOKだし、放出品で、多少防水性が弱っても、パーカーの段階で水を防いでくれて、早く乾いてくれるので、これは、毎回手放せません。

と、いうわけで我流ですが、ご意見お待ちしております。
次はいつ行けるかなあ。
posted by 古着オヤジ at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月30日

腰痛オヤジへ

ダイエット黄信号で書きましたが、腰を痛めてしまいました。
私には、これ実は初めての経験です。
とりあえず近所の整骨院に毎日通っていますが、一向に良くならないです。
通常、筋は痛めてから72時間くらいをピークに炎症・痛みが治まるらしいのですが、ちょっと動くたびに腰に激痛がはしるため、動かないで無理な姿勢になっています。そんなんで他の筋肉も凝ってきました。
かなり憂鬱ですが、五体満足でいることの大切さを身にしみて感じました。
posted by 古着オヤジ at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年09月29日

ダイエット大作戦黄信号

腰の痛みはかなりひどく、整骨院通いです。
本日もパラダイス。
どうやらダイエット大作戦の、ウェイト負荷をつけてのウォーキングが腰を痛めていたようです。
若くないってことか。
筋肉も付いていたのですが、それでも負荷に耐えられなかったようです。
頑張り過ぎは元も子もなくすという、見本になってしまいました。
posted by 古着オヤジ at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク