2006年09月02日

ダイエット大作戦その2

最近の作戦

  毎日商品アップ作戦.... 頓挫(今日はアップするぞ)
  メルマガ毎週発行 .... とっくに頓挫(今週は出すぞ)
  禁煙大作戦    .... これまた頓挫

というわけで、とことん意気地なしの成果をご披露してしまいました。
ダイエット大作戦は続行中です。
昨日は大勝軒のもりそばにビールをつけてしまいました。
今夜からはまた豆腐シリーズでがんばります。
体重の変化はこのところ少なくなってきましたが、なんとなく肉の質が変わってきているように感じます。とくにヒップと腕周りに背筋あたり。一番成果の出てほしい腹はなんか、ビヨーンと伸びるようになりました。だから、ウエストは変わらないです。
あと2週間は成果を見ようと思います。
最近は、腰にピカピカ光る電気をつけて、両手両足にウェイトをつけて、腹式呼吸でフーフーいいながら、かなりムキになって歩いているので、異様な雰囲気ですが。
めげずに、じゃあ、行ってまいります。
  
posted by 古着オヤジ at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月26日

ダイエット大作戦!

この夏、とっても太りました。
恐ろしいのは1年前に比べてウエストが10センチ(なんと)太くなったのです。
先日、タイトパンツを履いて、一日デスクワークをしていたら、恥ずかしいですが、エコノミー症候群なみに、下半身がうっ血してしまいました。
一大決心の末、ダイエット大作戦を敢行いたしております。
何をしているかというと、晩は豆腐と野菜のみ、リストウェイトを付けて、毎日7000歩ほどウォーキングをしております。
この3日で4キロほど落ちました。
昨日に比べて1キロ落ちました。
ただ、下腹はまだまだ健在です。これから先が長い。
飽きっぽいので、この先不安ですが、一月はがんばるぞ。
posted by 古着オヤジ at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年08月12日

引き分け・・・でも

ミントクローズ - ビンテージTシャツ

クロアチア戦、引き分けでしたね。
勝って欲しい試合でしたが、残念です。

でも、川口はじめ、各選手本当頑張っていたと思います。
でも、中田・中村からのパスが本当につながらない。
カウンター決められると花道が出来る。
いつもの弱点は健在でした。
言うは易しなのですが。

ブラジル戦に勝ってはじめて、決勝リーグへの可能性になりましたが、素晴らし試合をありがとう。
どうか、予選最後のブラジル戦、悔いの無いように頑張って欲しいです。

最後の最後まで諦めないぞ。
と、いう気分で応援します。
posted by 古着オヤジ at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

BLOG IT! from ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

本日は、お疲れモードにて、アップ作業もせずに出荷準備だけをして、一日が終了しました。こんな日は、クアハウスでグタっとするか、二郎のラーメンにニンニクをたっぷり載せて食すか、どちらかなのですが、本日は後者でした。
学生の頃から、ここんちには行ってます(通ってるほどではないのですが)。あの独特の注文方法は、慣れるまでどきどきしました。当時はカウンターに並んでる小銭を勝手につり銭分取って帰るってパターンだったので、初めて言ったときは、ビックリしましたね。それにもまして、あの味と麺です。当時あれはラーメンかどうか考えもんでした。あの頃は大盛り豚入りを食べていたのに、今では小がやっとです。
これから、ハッカ風呂に入って気力回復に努めます。

さて、トップページのフラッシュ少し飽きてきませんか?
アップ作業に追われてメンテ出来ていないのですが(私の好きな物だけ並べた手抜きなのですが)、ちょっと変えてみようかなと思っています。


ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】
posted by 古着オヤジ at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

BLOG IT! from ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】
おいしいコーヒー豆を買ってきました。
思いっきり深入りのコロンビア豆をエスプレッソ挽きにするのが好みです。
私の舌は、はっきり言って、口ほどでもないので、あてにはなりませんが、
マキネッタで淹れたしびれる位、思いっきり濃いコーヒーを、デミタスでなくて、FKで飲むのが好きです。邪道ですけどね。
私が使っているFKはごくノーマルなマルチストライプです。
レアじゃないんですけど、気に入ってしまえば、これが一番。
バディに囲まれて一人で飲んでると、ホッとします。
posted by 古着オヤジ at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

BLOG IT! from 古着屋ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

古着屋ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

明日からキャンプへ行ってまいります。
何だかんだと準備に一日追われていました。
まずは、夕食のレシピとコーヒーの手配。
今回は6カップのマキネッタを購入しましたので、おいしいエスプレッソでお目覚めできます。<<<うれしい。

ビンテージ物、いいのが入っておりますが、遊んでばかりなので、毎度の事ながら、更新が追いついておりません。
戻ってきたら心を入れ替えて頑張りますので、よろしくお願いいたします。
posted by 古着オヤジ at 12:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年07月04日

中田選手!感動をありがとう

nakata.net -- 中田英寿オフィシャルホームページ
貴方以前の日本のサッカーと以降の日本のサッカーは確実に質が違いました。
ワールドカップの試合を見ても、貴方と中村選手だけが、世界のレベルに立てるスキルだと実感しました。
日本チームの抱える課題の全てが、貴方に解決を求めていると実感しました。
世界レベルの夢をありがとう。
posted by 古着オヤジ at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月23日

日本代表ありがとう

ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

ワールドカップが終わりました
感動をありがとう、日本代表。

予選リーグ敗退と、残念な結果に終わったけど、
ワールドカップの場で戦えたことは賞賛に値すると思います。

思い出すのはJリーグ発足時のサッカーバブルの現象。
力もないのに、勝手にヒーローを作ってしまったために
現実に直面したとき、サッカー熱もサッとひいてしまった事がありました。
このチームも、力をつけて、今の熱気を保って欲しいです。

posted by 古着オヤジ at 18:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年06月07日

訃報、ビリプレ死す

ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

ビリー・プレストンが死んだそうです。
有名なのはLet it beですが、自身のリーダーアルバムや他のセッションでも素晴らしいグルーブを聞かせてくれました。
そう、Let it Beがビートルズの中で異色の音をしているのも、彼の存在が非常に大きいですね。
70年代のブラック〜ポピュラーミュージックの巨星が逝ってしまいました。
ご冥福をお祈りします。

関連ニュース
posted by 古着オヤジ at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月26日

BLOG IT! from ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

このところ、サイトを4つほど作って、バタバタをしております。
そういうわけで、本日のアップはお休みいたします。

しかし、今のこのシステムは絶対に問題があるんだよなあ。
アップするのに、時間がかかりすぎ。
やはり、こまめに更新するカートはCMSを考えた方が良いですねえ。
すぐにでも変更したいのですが、3ヶ月してやっとインデックスされてきたので、もったいないし。

明日はアップを予定しております。
posted by 古着オヤジ at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月20日

サボり癖 from ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】
まったくですが、更新が滞っているため、本日は気合を入れて、新規商品をアップいたします。
現在のミントクローズのシステムは3代目で、3月に変更後、やっと検索エンジンにも登録されてきたところですが、これも実際に運営してみると、沢山の課題がでてきました。

ここからは、古着の話ではないのですが、現在はCGIとHTMLで、見かけとしてはプリミティブな構成にしたのですが(それ以前はレンタルカートを2つ)、更新の手間とコミュニケーションの双方化などを考えると、PHP化したほうがよいかなと、本気で考えています。
そういうわけで、悪い癖が出て実験サイトをまた三つほど作りました。
それぞれ、オープンソースの違ったパッケージを繋ぎ合わせて構成してあります。
習作にしては、まあまあ良くできているかなあと思います。
過程の箱としては、これからの展開で評価できるかなあと思います。

昨日完成した一つはこちらです。
ご覧になってください。
posted by 古着オヤジ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月07日

お休みありがとうございました

ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】
お休みありがとうございました。
2泊3日でオートキャンプへいってまいりました。
残念ながら、雨の中の撤収となり、ダッジのシーズニングから、テント・タープ干しと宿題いっぱい頂きました。それでも、楽しかったです。ご同行頂きましたみなさん、ありがとうございました。

お休み中、デニムジャケットのお問合せを頂いたのですが、鼻の差で、他のお客様よりご注文を頂戴しました。そんなに繁盛店ではないのですが、偶然にも重なる時は重なるもので、申し訳ございません。
また、ぜひご覧になってください。
posted by 古着オヤジ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年05月01日

Ziggy Star Dust

ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】
さっき、テレビ付けたら、BSでジギースターダストをやってました。
んー、今見れば滑稽なんだけど、あの頃俺は若かったなあ、と。
本気でボウイが格好よかった。ちなみにあの当時の衣装は山本寛斉デザインですよね。勢いがある分、格好よいのだろうけど、ふと振り返ると、とっても恥ずかしいってやつ。あの年代だけは、シンクロしてしまっているので、テーストを素直に楽しめないなあ。とオヤジの独白でした。
ちなみに、明日はWHOをやるそうです。
中学生の頃、四重人格には参りました。
私のミリタリー好きはこれから始まったといっても間違いではありません。
あのジャケットを見て、中田商店でパーカとトレンチを通販で、鉄砲屋さんから通販で取り寄せてもらったのが始まりです。
べスパには乗れなかったので、ウォークマンにママちゃりで気分を出していました。これも、今ではとっても恥ずかしい話ですが。
posted by 古着オヤジ at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月24日

BLOG IT! from ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

一日中モニターとにらめっこですので、目がとってもお疲れモードです。
日に日に暖かくなって来て、花も終わって実りの便りがかすかに聞こえるようになりました。小さな庭の木は頑張ってくれてます。
ゆすら梅は、沢山の花を咲かせました。
5月の終わりには真っ赤な実を沢山付けてくれるでしょう。
ムクドリが狙っています。今年は「ゆすら梅酒」をつくろうっと。
そして、ブルーベリーもつぼみを沢山付けてくれています。地味な花ですが、好きです。そういえば、実を食べたことないなあ。鳥が食べていくのかなあ。今年は疲れ目の薬に、採って食べることにします。

さて、バタバタして、アップもままならないのですが、本日アップのおすすめを一つ。 78年スペックの米軍ミリタリーウォッチです。オーバーホールでとっても美しく蘇りました。
このデザインは不動だと思います。全く飾り気がないのに、どんな服装にもマッチしてしまうお勧めです。
そうそう、このタイプは手巻きですが「HACK」機能が付いています。
映画で作戦の会議のとき※※時××分に時間を合わせよって、シーンがありますよね。あのときの掛け声が「ハック」です。リューズを上げると秒針が止まるって機能です。
小さいことですが、冒険心を高めます。
これ、古いタイプなので、針が中抜けになっていて、格好いいでしょ。
デジタルでは味わえない時間を教えてくれますよ。
HAMILTON MILITARY GG-W-113 1978
posted by 古着オヤジ at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2006年04月22日

BLOG IT! from ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】
今日、テレビをつけていたら、「画期的効果的なダイエット法」というのが、紹介されてました。ハッカ油を入れたお風呂に入るというものなのですが、実は私やってるんです。
毎日ではないのですが、ミントやハッカが好きなのでお風呂に入れているのですが、やり方が悪いのかなあ。やせないぞ。
毎日入ることにいたします。

ところで、ハッカ油はどこで買えばよいか(テレビで紹介したあとはすぐに品切れになるそうですから)近所の薬局で買えます。日本薬局方の茶瓶に入って確か1000円位です。結構もちます。処方箋無しで買えますが、薬効のあるものなので、一応気をつけながら使用したほうがよいかも。

これは私には夏の必需品です。ハンカチのたたんだ内側に少し垂らして厚いときに肌を拭くのですが、結構匂いが飛ぶようです。
小さなアトマイザーも持参していて、消毒用アルコールを若干と水とこれを混ぜた物を、暑いときには下着の上から吹き付けるのですが、やっぱりすぐに匂いは飛ぶのですが、ハッカの香りがすごいです。
これは、屋号を考えたもとでもあるのです。
posted by 古着オヤジ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月28日

BLOG IT! from 古着屋ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

古着屋ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

日曜日、買出しのため幕張のコストコへ行きました。
なんだか凄い混んでいました。
手前でフリマをやっていたのですが、かなり大規模なモノでしたね。
思わず2時間ほど物色しましたが、全体的に洋服の出品が多かったですね。
セミプロの方もかなりいたようで、値段も高めだったような気がします。
フリマでの古着には全く興味が無いので、冷やかしでしたが、儲けを狙っての出店は難しいようですね。
セミプロ以外の方の出品物は、不用品処分の用途もあるため、安価でしたが、出品者の方が不要になったものですので、ファッショングッズに関しては、私も必要ないです。
結局、ビアサーバーとゲームソフトを買いました。

posted by 古着オヤジ at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年11月07日

メルマガ出しました

古着屋ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

一週滞っていたメルマガ出しました。
ごめんなさい。とりあえず出したって感じなので、
商品紹介以外、内容が無いかも。
反省して次号を早めに出します。
ここの更新も滞っているし…

今週末、キャンプへ行ってまいります。
新装備は、アンデレーデッドのランタンとダッジオーブン。
ダッジは、慣らし(シーズニング)を兼ねて、MIXIに出てた
お勧めメニューを作ったけど、オーブン毎丸こげ。
そりゃそうだよな。葱と鶏肉だけで30分強火にかければ
普通真っ黒だよなあ。

期待していたので、「何これ」って感じでした。
丸一日かけてシーズニングしたものが無駄になり、
家中、火事の跡みたいな匂い。
気を取り直し、シーズニングのやり直し。
野菜炒めから作り始めます。

今週末は、寒そうで雨も懸念されるので、ECWCSを着こんで臨もうと思います。
中にフリース着込まないとつらいかな。
詳細後日レポートします。
蛇足ですが、ECWCSはどこよりも安いですよ。
posted by 古着オヤジ at 19:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月26日

PickUpItems新ページを追加しました

Paydayライニングカバーオール[古着屋ミントクローズ PickUpItems Vol.4]

上記アドレスに、ピックアップアイテムの新ページを追加しました。
Paydayのカバーオールです。ワーク物好きの方見てください。

日本シリーズ凄いことになってますね。
私は千葉在住なのですが、正直言って隣町の球団に今まで全く興味がありませんでした。
球状を素通りしてショッピングに行ってました。
しかし、今年は凄い。ロッテがこんなに強いなんて驚き。
しかも、チーム一丸となってて、誰が出場してもきちんと結果を出してるところがもっと凄い。バレンタイン監督は凄すぎだ。

テレビを見ていて感じたことが二つ。

(1)阪神のファンは偉い。昨日7回で10対1になった時、バックネット裏のお金持ち連中はさっさと帰ってしまい、4割方空き席になってるさなか、内野席・外野席は試合終了までギッシリ詰まって応援してました。この温度は凄い。
(2)ロッテの選手はさすがだ。試合中みんなガム噛んでた。
あれが強さの秘密か?みんな「お口の恋人」と一緒に戦っていた。
素晴らしき愛社精神。

さて、日本一はどちらになるか。ちと楽しみでもあります。
posted by 古着オヤジ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月20日

ネット犯罪について

古着屋ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

今回は長文です。
今朝、新聞の折込広告に「ネット犯罪を防ごう」という内容のチラシが入っていました。最近、よく聞きますね。
ネットショップとかって誰でも出来ちゃうし、オークションは自由参加だから、敷居が低いってのが前提にあると思います。
このところのマイナス報道で、ヤフーオークションの入りも何となく悪くなって来ているというのが正直な感想です。

私がネットでショップを始めようと思ったのは、アメリカの女性と話をしている時でした。彼女はラスベガスの近郊に住んでいるとの事。池や森があって、とても綺麗なタウンだけれども大きなショッピングセンターや商店街とかは無いそうです。買い物は週一、車でウォルマートまで出かけて、買いだめするとの事。ファッションもそこで調達しているのかと聞いたら、欲しい物はネットでチェックをしているという返事を貰いました。ネット環境があれば不便は感じないし、あちらではこういった状況は一般的だよ、と答えてくれました。2年前の話ですが、その後の日本でもネットでの販売形態は急速に変化を遂げています。
ネット情報のスピードは、都会でも遠隔地でも変わらないという大きなメリットがあります。
今は大手のショッピングモールの寡占状態ですが、実店舗流通が盛り場型からロードサイド型へ変遷しているように、中身のあるサイトをきちんと告知していけば、選択肢を持ったユーザーは、必ず流れてくると思っています。

話を戻しますが、ネットでの販売はそのトラブルを未然に防ぐこともあり、古着・アンティーク品は公安委員会の登録を義務付けられています。私も古物商として認可をもらっています。
これは形式的なものだけでなく、定期的に登録業者のサイトを警察でもチェックをしているそうです。商品分類の変更のときに何度か警察署から呼ばれて書類を書いてきました。
個人販売は範疇の外ですが、サイトをご覧になる場合は、かならず「特定商取引法に基づく表記」を確認されることをお勧めします。
きちんとした業者からきちんとした商取引をなさることで、この世界が大きく発展していければいいなと思います。
posted by 古着オヤジ at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク

2005年10月15日

BLOG IT! from 古着屋ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】

古着屋ミントクローズ【ビンテージの古着と雑貨】


とてもよい天気でした。原付に乗ってぶらぶらしました。
写真のSX-70を腰にさして。
ローテクですが、とても懐かしい味のある写真が撮れます。
被写体にめぐり合えずにアクセサリーとして同行してもらいました。
今の今日のジャケットは、お気に入りのジーンズジャケットBigSmithです。昼には暑いので脱いで走りました。
原付って言っても、80キロ以上出るんですよ。
イタリア生まれのこいつは燃費は最悪ですが、いい足です。
昼はこれまた最近お気に入りの船橋のラーメン屋。
赤坂味一っていうところです。煮干系で飾らないけど、懐かしい味がします。おすすめですよ。
posted by 古着オヤジ at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 このエントリーを含むはてなブックマーク